カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


エピデン その2

エピデンもどんどん咲いてきているのでUPしないと。

まずは実生初花2つ。
↓ Silk Valley x sib。時間が経っても色が入らないから白花
  固定かな? 型はイマイチ。隙間が多すぎです。
f0209833_06321921.jpg
↓ French Valley x sib 。丸弁個体のセルフなのにな~。カラーブレイクも入り
  まくってます。次回の開花で良くなってくれれば・・・。
f0209833_06321898.jpg
↓ Raspberry Valley 'Wine Berry' MC 。かわいい花です。
f0209833_06321872.jpg
↓ Little Valley x Candy Valley 。色合いはとても好みなのですが、奇形花が
  出やすいのが残念。株ができると改善するのかな?
f0209833_06321951.jpg
↓ Margaret Valley 。新入荷株。型は普通ですが、4.5cm前後の大輪。
f0209833_06321861.jpg
↓ Shiny Valley 。これも新入荷。なかなか良型のオレンジ花。
f0209833_06321917.jpg

これから開花する個体もあるのでまだ続きますよ~。



[PR]
by miho0510masa | 2015-05-23 07:12 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by ばっきー at 2015-05-23 18:09 x
こんにちは
French Valley x Silk Valleyは白系の当たりですね
1作するだけで、また花は変わりますから

Silk Valley x sibはこれ、キメラのような・・・
カラーブレイクが入らないのが最高ですが、
こういう感じで咲く個体かと思います
これはこれで綺麗に見えますよ
親にして、次世代エピデンが作れるかも・・・

奇形花は、肥料少な目で栽培してみて、どうかですね
力がつけば、大丈夫かと思いますが・・・
小生も奇形花が咲いたので、
今年は肥料少な目栽培にしています

小生宅も、これから花が咲く個体が数株ありますが
どうなることやら・・・


Commented by たちばな at 2015-05-24 15:51 x
エピデンも力入れてますね~。
Toshi-yanさんとこは1年中何かしら花が咲いてそうです。
一番最後のオレンジいいですね(^^)
Commented by miho0510masa at 2015-05-25 02:08
ばっきーさんこんばんは~

Silk Valley 、やっぱりカラーブレイクの入る個体なので
しょう。さらに、軸(子房)が短いという欠点もあります。
この点だけでも改善されてほしいです。

肥料はどの株も同じくらいやってるので、↑の個体は奇形
花が咲きやすいのでしょう。今年は他の株より肥料少な目
にしてみます。

Commented by miho0510masa at 2015-05-25 02:27
たちばなさんこんばんは~

エピデンにも力入ってます! いろんな色があって、これも
一度手を出すとヤバいジャンルかもしれません。特に収集癖
の強い人は・・・(笑)。
丈夫な蘭ですが、ちゃんとボール状に咲かせるのは中々難し
いので、それなりに手をかける必要はあります。
カトレア交配種も結構鉢数あります。どう考えても手を広げ
過ぎですね。

<< C.intermedia その6 C.intermedia その5 >>