カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


エピデン その1

そろそろエピデンも花盛りとなってきましたので、インターメディアの
合間にUPしておきます。

↓ Apricot Valley 'Nagomi' (MC) 。薄黄色が綺麗でとても株立ちのいい個体。
  3花茎くらいになれば見栄えしそうです。
f0209833_06054935.jpg
↓ Raspberry Valley 。花径4cmほどにサイズアップしていいかんじに
  なってきました。フラットに開くのも長所。
f0209833_06054931.jpg
↓ Twilight Valley 。原種っぽさがいいところ。咲き進むと、花の角度が
  少し横向きになります。逆向きになれば面白いのに・・・。
f0209833_06054946.jpg
↓ Liberty Valley x Lucky Valley 。濃い黄色で花持ちがなかなか良い個体。
f0209833_06054956.jpg
↓ Strawberry Valley 。昨年より少しサイズアップ。3.8cmほど。
  リップがいい!
f0209833_06054981.jpg
↓ Rose Valley 'Carmen' 。濃い赤紫色で珍しい色彩です。作落ち覚悟で
 種親になってもらいました。
f0209833_06054984.jpg

エピデンもまだまだ続きますのでまた来てください!



[PR]
by miho0510masa | 2015-05-05 06:31 | Comments(6)
Commented by ばっきー at 2015-05-05 19:31 x
こんばんわ
素晴らしいお花ばかりですね!
こんなに隠し球があるとは、知りませんでしたよ(笑)
まだ隠し球があるのですか・・・
自分の花より、他人様の花がとても楽しみです
小生も、隠し球・・・咲かないんですよね(笑)


Commented by miho0510masa at 2015-05-06 02:59
ばっきーさん こんばんは~

いやいや隠し玉というほどのモノでは・・・。
当ブログ初登場は Twilight と Rose だけですし。
そうそう、Rose に付けた花粉はばっきーさんの
アレです。子房がふくらんできたので、うまく
いっているようです。

Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-05-06 20:26 x
Toshi-yan様

多様な花色でにぎやかですね!
次のエピデンup、楽しみにしています。
Commented by miho0510masa at 2015-05-07 03:17
竹真留さんこんばんは~

竹真留さんとこの厳選株コレクションと違って、当方は
見境なく集めてる観があります。カラーバリエーション
は豊富かもしれませんが・・・。
また見に来て下さい!


Commented by ブッチ at 2015-05-07 17:02 x
こんにちは、いや~かわいい花たちですね。ランなど花には素人なもので、いろいろとあるんですね。勉強になります。また、楽しみが増えました。(き)
Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-05-07 20:51 x
Toshi-yan様

性格的に‘白’か‘黒’か、‘好き’か‘嫌い’か、と極端なためそんな個性の花達が自然と集まってきます。

でも拘りすぎて視野が狭くなりエピの多様性に気がつかなくなるので皆さんのを拝見して勉強しています。
<< C.intermedia その4 C.intermedia その3 >>