カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


エピデン新入荷 その2

今年の新入りエピデン2つ目です。
Water Valley x Silk Valley
f0209833_05560687.jpg
リップに黄色が残りますが、ほぼ真っ白。横3.8cmとそれなりに
サイズもあって形もなかなか良いかなと。
カトレアでも何でも同じですが、アルバ個体は1つは必ず持ってお
きたくなります(よね?)。


[PR]
by miho0510masa | 2015-03-13 06:09 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)
Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-03-14 21:38 x
白の実生でこんなに良い個体があったなんて・・・

横3.8cm→Sweet Valley 'Elegance'に匹敵しますよ!
Sweet Valley 'Elegance'はJOGA蘭展でSMに入賞していますし
Toshi-yanさんの個体もボール次第でかなり高得点が
狙えると思います。

今後がとても楽しみです。
Commented by miho0510masa at 2015-03-15 06:47
昨日立川に行ってきました。
出品株入賞おめでとうございます!
そのほかにも数多くのエピデンが見れて楽しかったです。
ボールにはなっていませんでしたが、Shiny Valley がとて
もいい花だと思いました。'ちびまる子'ちゃんもかわいい花
ですね。
上の白花も3/7時点ではミウラさんの温室にありましたよ。
私も、持ち帰って自分の温室に入れてみて「中々いい花だ
ったな」と思い直したくらいです。
今回の蘭展のミウラさん売店でも、「あれ、こんないい花
ありましたっけ?」てのが幾つかありました。
凄い花満載のあの温室では、いい花を見過ごしてしまうこ
とが多々あります。


Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-03-15 07:59 x
Toshi-yan様
JOGA蘭展見に行かれたのですね。
無理していろいろ出品しましたが
Shiny Valleyは秘蔵個体でブログにもupしていません。
昨年購入時の株がとても貧弱で、でもすごい花だったので
作上がりを期待しての購入、あと2作ほどしてボールに
なったら審査にかけたい個体です。

電車での持ち運びなので大変でしたがエピ好きの方に
きちんと見ていただけたのでその甲斐がありました。

これから搬出と例会を兼ねて立川に行ってきます!
Commented by ばっきー at 2015-03-15 19:50 x
こんばんわ
Epi. Sweet Valley ' Elegance 'は販売されたばかりですが
もうSM入賞ですか。値段あがりますね(笑)
この花はSM級ですよ。花持ちもよさそうですから
大きいボールにしてあげてください。
花径が3cm超えると大きい花の部類に入ると、
社長様に教えていただきました。
作れば4cmくらい可能かもしれません
1・2作後が楽しみですね。
Commented by ばっきー at 2015-03-15 20:08 x
小生もこの花持ってますが、成長が遅くて・・・
Silk Valley系は花持ちがいいせいか、展開も遅く
ちょっと苦労しています。
あ、例のMargaret Valleyの点花咲いてます。
めちゃくちゃ展開が遅いので、どうだろう・・・
4月の例会後にある横浜かな・・・
出品間に合いましたら、お披露目しますね。
Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-03-15 20:52 x
Toshi-yan様 ばっきー2様

Sweet Valley 'Elegance'は81点でした。思っていたほど点数は伸びませんでしたがNSは4.1cmは確実にありますので
2-3ステム咲きならSSM狙えます。

エピも大型化してきて、でもそれでも3.8cmくらいが
ちょうど良いというかそれ以上大きいと欠点が目立ち
全体のバランスが崩れますので、逆にそのサイズがあって
バランスの良い個体はとんでもない個体だと思います。

毎回そんな個体に出会えるわけではありませんが
その出会いを大切にしたいですね。
Commented by miho0510masa at 2015-03-17 00:43
竹真留さんこんばんは~
あの数の鉢を電車で運んだのですか(◎◇◎)!!
大変でしたね。お蔭様でとても楽しめました。
「あらこの花かわいいわね~」と、興味を持たれたよう
なお客さんが結構いましたよ。ミウラさんの売り上げに
だいぶ貢献したかも(笑)。
'Elegance' は花の出来もボールのまとまり具合もとても
良かったですね。ステム複数で、さらにボールが大きい
状態を想像すると凄そうです。いい個体ですね。買っと
いた方がいいかな・・・。

Commented by miho0510masa at 2015-03-17 00:58
ばっきーさんこんばんは~
我が家にも Water X Silk がもう2株あります。確かに
あまり作上がりしないし、芽吹きもいまいちかも。うち
1つは花芽が付いているので後日お披露目します。2か
月くらい先かな。
Margaret 点花、是非ワールドポーターズに出品してく
ださい! 楽しみです~。できれば私も何か持って行き
たいと思ってます。

<< 洋蘭展@昭和記念公園 エピデン新入荷その1 >>