カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


エピデン新入荷その1

クリスマスローズの合間にエピデン画像を。
今年の新入りです。購入元はもちろんオーキッドバレーミウラさん。

f0209833_00050494.jpg
リップ上のドットが特徴の Epi.Strawberry Valley 。中でも
ちょっと珍しい色合いです。今年の東京ドームでお立ち台に
乗っていた個体の子供世代。花は3cm弱と小振りなので、
花数を多く付けないと目立たないかも。

< 業務連絡 >
 12月21日記事に非公開コメントをいただいたW様へ。
 ワタクシ、返事コメントも非公開にしていたため、W様に
 は見えない状態になっておりました。失礼いたしました。
 もしこの記事をご覧になっておられましたら、再度コメン
 トいただければ幸いです。できればメルアド教えていただ
 けるとさらに幸いです。
 

[PR]
by miho0510masa | 2015-03-10 00:28 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by 柴犬の竹真留 at 2015-03-14 21:31 x
Toshi-yan様
かわいいストロベリーですね!
3/7にミウラさん訪問した時にとても似た個体がありましたが
それでしょうか?白地に薄ピンクスプラッシュは
好きな色合いです。

エピは人気upでだんだん展示や審査でも大きなボール状に
仕上げないと評価されなくなりつつありますが

それでも俺はこれが好きだぜ!って言える花を
集めたいですね!
Commented by ばっきー at 2015-03-14 21:46 x
こんばんわ
小生も、柴犬の竹真留さんと同じ考えで
自分が気に入った個体で勝負!って思っております。
審査員もエピデンはボールにならないと
だめだと思っている人が多々いるそうです。
エピデン愛好家はわかってますから、メダルがどうこうとか
リボンがどうこうとか気にしないで、いい花はいいと
素直に見ています。
逆に、なんでこれが入賞?と思う花もあります。
ミウラさんのご子息様が審査員ですが、他の品種のキャプテンを担当されている事が多いとのお話で、そいうこともあるそうです。
インタメ展か4月の横浜JOGA展あたりなら、出品しやすいですね。
Commented by miho0510masa at 2015-03-15 06:02
竹真留さんおはようございまーす。
3/7時点ではまだミウラさんの温室にありましたので、多分
見掛けられた個体がそうだと思います。Strawberry は3個
体目になりますが、『俺は点花が好きだぜ!!』(笑)です。
点花を使って自家交配も考え中です。

Commented by miho0510masa at 2015-03-15 06:23
ばっきーさんおはようございまーす。
おっしゃる通りですね。自分がいい!と思った個体を作り込
んで、最高の状態で咲いた花を見るのが楽しみですね。たま
たま展示会の時期に合えば出品すればいいわけで。
この Strawberry はもう花芽が止まってしまっているので出
品はムリですが、もう1株丁度良さそうなのがあるので、イ
ンタメ展かワールドポーターズに持って行こうと思ってます。


<< エピデン新入荷 その2 クリスマスローズ最盛期 >>