カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


サンシャインの蘭展

サンシャインで開催されている蘭展に行ってきました。
出展株がとても沢山あって見応えありました。
中でも気に入った花の写真だけUPします。

まずカトレア類
 intermediaがありました。ベノーサ交配ですね。
 よくこんな時期に咲かせられるなぁ。
f0209833_07364868.jpg
 コルク付ワルケの超大株。花型もすごい。
f0209833_07372082.jpg
 その他交配種
f0209833_07393803.jpg
f0209833_07394714.jpg
f0209833_07400245.jpg
エピデンもいくつか。
f0209833_07410584.jpg
f0209833_07411489.jpg
f0209833_07411850.jpg
パフィオ類
f0209833_07454424.jpg
f0209833_07455249.jpg
f0209833_07460123.jpg
f0209833_07460523.jpg
f0209833_07460981.jpg

業者さんもたくさん出店されていて、欲しいモノがいろいろとありましたが・・・。
温室は満員だし、ヨメの目が怖いし(笑)・・・。今回は珍しく¥1000しか使いま
せんでした。棚下はまだスペースがあるのでセール品のパフィオを1つ持ち帰り。
f0209833_07562165.jpg
展示品パフィオ写真1番目の個体と兄弟のようですが、ペタルよれ・リップ奇形・ステ
ム極短と3拍子(笑)揃ったモノ。前から整形系ピンクは欲しかったのですが、ピンク系
の良型はすごく高いのでこれで我慢。
作が上がればちょっとはマシになるのではないかと。

今後もしばらくの間、各地で蘭展が開催されるので楽しみです。次に行くのはドーム
かな。



[PR]
by miho0510masa | 2015-01-11 08:31 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by たちばな at 2015-01-11 12:01 x
Toshi-yanさん、こんにちは~。
一番上のint、ほんとよくこの時期に咲かせられて凄いですね。
どういう育てられ方されてるのか興味がわきます。

東京ドーム蘭展、UPを楽しみにしてま~す(^^)/
Commented by miho0510masa at 2015-01-12 06:42
たちばなさん おはようございまーす。

ホントにすごいですよね。私にとってはドーム時期に咲かせるのも
ありえないし、インタメ展時期でさえろくに咲いてないですから。
今後の気候にもよりますが、今年もインタメ展出品は厳しそうです。
ドーム行ったらたくさん写真撮ってきてUPしますよー。

Commented by ばっきー at 2015-01-25 21:17 x
こんばんわ
今頃更新に気が付きました(笑)
上がラディカンスは花が反ってしまってますね
次はメリクロンの咲き方みたいですね
下は何だろう・・・ボールの付き方がスカスカですね
今の時期に出展するとなると
高温で無理やり咲かせるとこんな感じになりますね

去年のドームに出展しようと、無理した時と同じです
自分でやってみると、苦労がよくわかります(笑)



Commented by miho0510masa at 2015-01-27 00:03
ばっきーさん こんばんは~
タネあかしをしますと、
エピ1枚目は Tropical Valley
2枚目は Raspberry Valley
3枚目は Marine Valley
でした。
この時期によくこれだけ開花させられますね。
10月頃には蕾が顔を出すくらいのペースでしょう
か。我が家の環境では、余程の狂い咲きにならな
い限りドーム出品はあり得ないです。
エピはまだ1つの花も開いておりません。インタ
メ展にもワールドポーターズにも間に合わないか
もです。

・・・。
<< クリスマスローズ開花! ワルケとパフィオが咲いた! 新... >>