人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!

前回記事のワルケの蕾が開きました!
ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!_f0209833_10294432.jpg
ラベルには'Miyata'と。有名個体ですがこんな花だったかな?
ヨレてますが、なかなかいい型で咲いてくれました。

一昨年花付きで購入したパフィオも咲きました。
ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!_f0209833_10414391.jpg
Vanilla Ice Cream という品種。
購入時よりも一回り大きくなった気がします。横幅11cmほど。専門でないのでよく
わかりませんが、ペタルが反り返っているのは欠点になるのかな?
時間が経ってドーサルの緑色が抜けてくると、ほんとにバニラアイスのようになります。
購入時はこんな↓でした。
ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!_f0209833_10502391.jpg


エピデンもまた数が増えてしまいました。一部を紹介。
ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!_f0209833_10574627.jpg
↑ Illusion Valley 初花。濃いピンクでキラキラ、型も展開もそれなりに良い。あとは
 作が上がってボール状になるかどうか。
ワルケとパフィオが咲いた! 新入荷のエピデンも!_f0209833_11014070.jpg
↑ Utopia Valley 蕾買い。こちらはボール咲き確定でしょう。ならなかったら栽培の
 ウデが悪いということで(笑)。あとは花型がどうなるか・・・。

C.intermedia の方は、いまだシース内の蕾さえ見当たりません。いつ咲いてくれ
るのだろう・・・?


by miho0510masa | 2014-12-21 11:18 | カトレア等洋蘭
<< サンシャインの蘭展 最近の開花等 >>