カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近の開花等

前回記事にコメントいただいた皆様、しばらくほったらかしだったため、
レスなしのままだいぶ経ってしまいました。今さら返事書くのも何ですので、
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、我が家ではこの秋に幾つか開花がありましたのでアップいたします。
ついでに温室内の様子も・・・。

f0209833_11513288.jpg

↑ 10年以上前に入手した Mini Purple。なかなか良型なので残してあります。
  リップにちょっと奇形が入ってしまいました。

f0209833_11515713.jpg

↑ Tainan Gold '北剣'。 昨年のドームにて台湾の蘭屋さんから購入。
  前回記事の4番目が昨年咲いた花ですが、全く別物のようです。

f0209833_11521832.jpg

↑ いつの間にかカビが入ってしまった Glenn Maidment 'Alanbeem' 。
  せっかくいい感じに咲いたのに残念。

続いて温室内。
f0209833_121102.jpg

↑ intermedia 、カトレア交配種の大株は天井に。こんなに吊るして大丈夫なの
  だろうか??? 

f0209833_1231835.jpg

↑ 手前が intermedia とエピデン。奥にカトレア交配種。ホントはもうちょっと
  株と株の間を空けたい。がそうもいかない(笑)。

f0209833_1244946.jpg

↑ ほとんどが C.intermedia の小株。写っていませんが、さらに下段には鉢上げ
  直後の小苗やパフィオ等が。

f0209833_12162820.jpg

↑ 期待のエピデン実生苗(French Valley x self)の花芽。

f0209833_12183514.jpg

↑ 分けていただいて以来12~3年花を見ていなかったwalkeriana。3年前にコルク
  付けして、とうとう蕾が付きました。シケませんように・・・。
  15年以上未開花のワルケも我が家にあります(笑)。

それぞれの株が大きくなってくると、温室内はかなり厳しい状況になります。さらに、
新たに購入したくなるモノは必ず出てくるので、来年は既存株の選別と古い保存株
の鉢下げ(サイズダウン)が必須だと思っています。
[PR]
by miho0510masa | 2014-11-30 12:44 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by ばっきー at 2014-11-30 21:01 x
こんばんわ
いつもブログ拝見していただき、ありがとうございます。
温室も無いので、温室があって、うらやましいです。
インターメディアのコレクションも素晴らしいですね。
小生は、逗子なんですが、金沢区に10年ほど住んで
おりました。横浜蘭友会の展示会はおととしに出品して協力賞いただきました。横浜蘭友会は原種系がみなさん好きなんですよ。個人でも展示受け付けてますね。
Commented at 2014-11-30 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho0510masa at 2014-12-02 01:45
ばっきーさん こんばんは~
こちらこそコメントありがとうございます。
温室は2坪しかなくてギューギュー詰めです。
蘭展への展示は、昨年ワールドポーターズでデビュー
しました。もちろんintermediaで。
Epiの方も早く展示レベルに育てたいです。
French x self いい感じですか。こっちの株は、購入後
すぐにリードが成長し、40cm以上になりました。
もう1株の方は半分くらいで花芽もなしです。
できれば三崎の温室に行って苗選びをしたいのですが、
近いようで遠いのでなかなか・・・。
また新しい実生苗発売されましたね。大人買いしたく
なる交配です。

Commented at 2014-12-02 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばっきー at 2014-12-02 23:10 x
こんばんわ
いい苗が出てきましたね!
小生は、高い苗しか購入しないので
すぐ苗代で2~3万です
月に2・3回行っちゃいますから、2年もしたら
気が付いたら100株くらい自宅にありました(笑)
小生が狙ってる株は・・・内緒です(笑)(赤系ですね)
12月は28日の夕刻に仕事帰りにでも
横浜蘭展に行こうかと思ってます
搬入の時は仕事なので、出展できないです
Commented by miho0510masa at 2014-12-04 01:33
ばっきーさん こんばんは~
え~あの高橋氏が亡くなられたのですか。残念ですね。
とても真似のできない、超立派な株づくりをされていて、
陰ながら尊敬していたのですが。
横浜そごうは、私も28日に行く予定です。時間は未定
ですが、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
個人展示受け付けているようですが、当方には展示する
ような株は皆無です・・・。



<< ワルケとパフィオが咲いた! 新... カトレア交配種のwikiped... >>