カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


狂い咲きその2 & 鉢上げ

前回投稿時の蕾が開きました。
f0209833_14181737.jpg

orlata flamea の個体ですが、手前の花は orlata にならず、コラム周辺も欠けている。
f0209833_14184257.jpg

coerulea は色がまともに出ません。
f0209833_16114580.jpg

venosa系。とても展開が悪い。

初夏咲きの緑大輪花、Magic Meadow 'Napoleon' にも蕾が・・・
f0209833_14213145.jpg

今年は何だかおかしいぞ。

ついでに・・・夏エビネも咲いてます。
f0209833_14231356.jpg

15年以上前に株分けしていただいたもの。長寿!

本日、自家交配の寄せ植え苗を鉢上げしました。
f0209833_14255933.jpg

2つあった寄せ植えのうち、育ちのいい方1つだけ。
3年後くらいには開花してくれるかな~。
[PR]
by miho0510masa | 2014-09-07 14:34 | カトレア | Comments(11)
Commented by INT at 2014-09-07 22:14 x
本当に良く咲きますねー、来年の通常開花時はどうなっちゃうんでしょうね、秋口のこの涼しさ・・・思い切り開花も早まってしまうのでしょうかねー。やっぱり普通がいいですね。
Commented by 石の華 at 2014-09-09 03:23 x
実生、順調に育っているようですね。
Commented by miho0510masa at 2014-09-10 00:37
INTさんこんばんは~
こんな時期にホントに良く咲いてます。肝心の来春については、どうやら今年
ほどは咲きそうもないです。植え替えた株のリードが作落ち状態です。
中々うまくいきませんです。


Commented by miho0510masa at 2014-09-10 00:46
石の華さんこんばんは~
お蔭様で、石さんに寄せ植えしていただいた分も、自分で植えた分も、
1つも枯れていません。今回単鉢に上げたのは、もちろん石さんに植えて
いただいた方です。元気に育っているようなので今後に期待しています。

Commented by たちばな at 2014-09-10 13:09 x
こんにちは、咲いてますね~。
私の所も開いてきました、もうしばらくでUPできそうです。
my交配も順調そうで楽しみ~(^^)
Commented by miho0510masa at 2014-09-12 02:37
たちばなさんこんばんは~ お久しぶりです~
真夜中に起きてしまいました・・・。
そちらの蘭達は元気に育ってますか?
当方は、植え替えた株が軒並みリード極小状態。
来春は花を見れそうもありません。
植え替えてない株はご覧のとおり、今頃開花したりしてて何か変です。
そちらの自家交配苗はもう単鉢に上げましたか?
画像UP楽しみにしております。


Commented by int at 2014-10-02 07:51 x
おはようございます。19度・・低い温度ですね。
我が家の狂い咲き今年は一厘も無し!。シースまで完成は多いですが普通なら次のリードが動くはずですが一固体も無しです、来年がんばりましょう!!。
Commented by miho0510masa at 2014-10-04 08:43
INTさんおはようございます~

先週の低温には、我が家の蘭たちも調子がくるっているように思います。
INTさんは狂い咲きがなかったとのこと。その分来春に沢山咲きますね。
我が家の狂い咲き株は、来春用のリード無しです。
今年植え替えした株は作落ち状態で、シース無しが多いです。
来年は、今年ほど多くの開花は見込めないです・・・。


Commented by int at 2014-10-05 09:16 x
おはようございます、シースをつけて止まっているのはいいですが、リードが小さくてシースなしがやけに多いです・・・。バックを見ると普通なら大きく成れそうな株なのに小さく納まっている株がやたら多いです、残念!。
Commented by カトログのシン at 2014-10-12 20:55 x
お邪魔します!
お待たせしました。ブックマーク登録させていただきました。
今後とも、ヨロシクです!
Commented by miho0510masa at 2014-10-13 07:02
シン様
大きな記事にまでしていただきありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。


<< カトレア交配種のwikiped... 早くも狂い咲き >>