カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


早くも狂い咲き

思ってたよりずいぶん早い int狂い咲きの投稿となりました。
写真に撮り損ねましたが、'Breckenridge Snow' なぞは、7月終わりから開花し、
もうとっくに花が落ちました。元々変な時期に咲くのが得意な個体ですが。

今現在の開花状況は・・・
f0209833_7403745.jpg

f0209833_7411097.jpg
f0209833_7412715.jpg

この時期の開花なので、花の出来はまったくダメですね。

他にも蕾が
f0209833_7422245.jpg

f0209833_7433064.jpg
f0209833_7432053.jpg

最後のは確実にシケそうです。

今年交配した果実は順調。あと2か月くらいで摘み取りでしょうか。
f0209833_74597.jpg

石の華様、今回もよろしくお願いいたします。
[PR]
by miho0510masa | 2014-08-31 07:51 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by 石の華 at 2014-09-01 04:15 x
今朝も涼しいですね。ずいぶんと沢山の狂い咲き。
果実、よく膨らんでいますね、当方では早くも割れて播きました。
交配して6ヶ月経てば十分なので都合のよい時でもお送りください。
Commented by INT at 2014-09-01 18:01 x
夏は終わった?
ずいぶん咲いていますね!。我が家の狂い咲き、今年は一厘も無し。珍しい年です・・・・
もっと変なのは毎年8月までに1リード完成でコレにはシース付が常識だったのですが・・今年はリード数も少ないですが2リードにシースがついているだけです。今年から肥料の変わったせいもあるのかもしれません、経過を見ます。
Commented by miho0510masa at 2014-09-02 00:10
石の華さん、こんばんは~
朝晩が結構涼しいうえに、雨が続いて高湿度なので、水遣りの加減が
難しいです。
当方は5月中旬に授粉しているので、11月に摘み取りでしょうか。
その頃にまたメールいたします。よろしくお願いします m(_ _)m。

Commented by miho0510masa at 2014-09-02 01:43
INTさんこんばんは~
そちらは1つもなしですか。それはそれで珍しいような・・・。来年に向けて
パワーをため込んでいるのでしょう。
シースなしのリード、ウチでも多いですよ。何なんでしょうねー。
とにかく、来年に沢山開花するよう頑張りましょう!


<< 狂い咲きその2 & 鉢上げ サマーフェアなど >>