カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


C.intermedia その2

引き続きインターメディアの花画像です。
今年のインターメディア展では、展示株でも売店でもvenosa系の花が目立ちました。
なのでまずはその類から。

f0209833_22303790.jpg

↑ インターメディア展持ち帰り株。'Goto's Miracle' x 'Ank'。
  この交配は、いろんなパターンの花が出ていて面白いです。
  上の花も、リップがちゃんとしていればかなりいい感じになると思います。

f0209833_2227964.jpg

↑ 'Peacock' x 'Orchid Crown' 我が家の3個体目。花を見たのは初めて。
  株が超貧弱な割に、なかなかの花が咲きました。地が白いので、venosaが
  よく映えます。

f0209833_2365497.jpg

f0209833_2372461.jpg

↑ 毎年暴れ気味に咲く個体。今年は1花茎7輪がゴチャっと咲きました。
  よく見ると3弁花のようにも見える。

f0209833_23184399.jpg

↑ aquinii の古い個体。セパルが細身なのが昔風

f0209833_23164772.jpg

↑ 'Boa Vista' はいつも通り。

f0209833_23281041.jpg

↑ これは私もビックリの良花。'Boa Vista' x orlata'Monroe' の初花。
  父親譲りのリップはわかるけど、幅広ですごい色乗りのペタルは、両親からは
  想像もつきません。まだ苗を買ってない人は国際園芸へGO!

もう眠くてしょうがないので、今日はこのへんで・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2014-04-29 23:40 | カトレア等洋蘭 | Comments(7)
Commented by 石の華 at 2014-04-30 04:37 x
'Boa Vista' x orlata'Monroe' 大当たりですね。
国際で咲いた物のは開きが良いもののクサビが小さく可愛い感じの花が多かったです。
未開花株が沢山あるので来年が楽しみ。
Commented by int at 2014-04-30 18:58 x
うんうんうんっ!。
交配っていつどうなるかわからないもんですね!。だからおもしろーい。
一生懸命大きくして下さい、すぐに割っちゃーだめですよ・・。
Commented by int at 2014-04-30 19:07 x
ところで我が家の14年のインターメディアやっぱりたまに更新しないと新画像が表示されないですか????、もうXP無理かなー
Commented by miho0510masa at 2014-05-03 20:32
石の華さんこんばんは~
これ、やっぱり大当たりですか。超ウレシーっす。
ちょっとは苗の選別眼が養われたかな? なんて・・・


我が家にも未開化株がもう2株あるので来年が楽しみです。
Commented by miho0510masa at 2014-05-03 20:34
INTさんこんばんは~
師匠のご指導のお蔭で大当たり株をGETすることができました。
頑張って大株にしたいと思います。
HPの方はちゃんと見れますよー。大丈夫ですよー。

Commented by たちばな at 2014-05-09 15:45 x
どれもこれもすごくいい花ばっかりですねえ。
最後の'Boa Vista' x orlata'Monroe' はぶったまげました。
今度からToshi-yanさんの選んだのを買おうか・・・^^;

ホームページ更新しました。暇な時にでも覗いて下さい(^^)
Commented by int at 2014-05-11 09:49 x
おはようございます。
一応尺鉢ぐらいまで経験したほうがいいですよ!。このときの花のすごさ、後は保存鉢に戻せば・・・。実際には5寸鉢でも邪魔になってきますが経験、経験。楽しみにしてまーす。
<< C.intermedia その3 自宅でインターメディア展 >>