カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


クリスマスローズ 初花編

開花予定株の7割近くを枯らしたものの、まあそれなりに初花が咲きました。
手元に残すことにした、それなりの花だけUPします。

↓ グレープの発色は凄いが形が残念。
f0209833_5383611.jpg

f0209833_5392745.jpg
f0209833_540837.jpg

f0209833_5405013.jpg

f0209833_5412563.jpg

↓ 内弁がかなり細いダブル。今までになかったタイプ。
f0209833_550758.jpg

↓ 地植えの中から突然現れた多弁系。親不明。
f0209833_5503071.jpg

f0209833_5414951.jpg

↓ 内側が吹き掛けになるタイプ。一番上・ひとつ下と同じ交配。
f0209833_5421030.jpg

f0209833_5434812.jpg

f0209833_5441226.jpg

f0209833_5443124.jpg

↓ これも地植えの中から出現。外弁の形が残念。
f0209833_5494050.jpg

f0209833_5445495.jpg

f0209833_5465242.jpg

f0209833_5472729.jpg

f0209833_5475483.jpg

f0209833_5481293.jpg

↓ 今年の初花の中で一番のお気に入り。
f0209833_549938.jpg

いい花はなかなか出ないけれど、自家交配は楽しいものです。
[PR]
by miho0510masa | 2014-03-22 06:13 | クリスマスローズ | Comments(10)
Commented by INT at 2014-03-22 10:00 x
おはようございます。
画像が出てくるだけでこの数!、すごいねー。私がINT集めに狂っていたころを思い出しました。サーどんどんやりましょう、心が落ち着くのは何時ごろでしょうねー!!!。いつも楽しませてもらっています、ありがとうございます。
Commented by たちばな at 2014-03-22 19:15 x
これ、残った3割の内の0,0??割でしょ。
見てるだけで楽しいです。
Commented by miho0510masa at 2014-03-23 22:43
INTさんこんばんは~
大量枯死した昨年は、心が落ち着くどころか、もう世話したくなくなり
ましたが、これだけの初花を見たらまたやる気が出てきてしまいまし
た。現在の目標は、いろんな色の多弁花です。
intermedeiaの方は、やはり開花が間に合わなそうです (;_;)。
Commented by miho0510masa at 2014-03-23 23:02
たちばなさんこんばんは~
確かに、枯れてなかったとしたらものすごい数の開花株になって、
処分に困っていたと思います。今になってみると、あのぐらい枯れ
て丁度よかったような気もしてきました。
そういえば今年もint展参加可能ですか?
Commented by たちばな at 2014-03-27 14:04 x
Toshi-yanさん、今年もint展もちろん行きますよ。日曜日にね。
花がようやく開き始めてintの方は間に合わないかも。
Commented by INT at 2014-03-27 15:28 x
一瞬国際園芸に顔を出してきました。
すばらしいインターメディアがたくさん!。今年も盛況になりそうです。
うれしいですねー。
Commented by miho0510masa at 2014-03-28 02:48
たちばなさんこんばんは~
あれま~残念。ワタクシが行けるのは土曜日のみなんです。
お会いできそうもありませんが、またメールにて情報交換
いたしましょう!
当方のintはまだ開いておりません (T_T)。

Commented by miho0510masa at 2014-03-28 02:51
INTさんこんばんは~
上記のとおり、土曜日にお手伝いに参ります。よろしくお願い
いたします。
上記のとおり、今年も展示株なしです (T_T)。
でも会場は盛況だそうで・・・楽しみです。


Commented by INT at 2014-03-28 21:55 x
了解ですー。たちばなさんも明後日よろしくですー!。
Commented by int at 2014-03-29 18:55 x
本日はありがとうございました、そしてお疲れ様でしたー。経ちっぱなしで少し疲れたかな。明日晴れるといいのですが。。。だめそうですね。
<< 第9回 intermedia展 あと2週間で・・・ >>