カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


あと2週間で・・・

インターメディア展(@国際園芸)まであと2週間となってきました。
我が家のインターメディアの状況は・・・
開花寸前が1株だけ ↓
f0209833_5523333.jpg

昨年植え替えしたので、株自体あまり元気ではない。

次に大きい蕾がこんなかんじ ↓
f0209833_5555984.jpg

f0209833_5561935.jpg

2週間後の開花は難しそう。
開花予定株が30~40はあるのに、インタメ展に合わせて咲かせることが
できなくて残念です。冬季の温度を上げればいいのでしょうが、ウチの貧弱
な加温設備(電気ストーブ)では無理 (;_;)。

その他の交配種はいろいろと咲いています。
↓ Rlc.Tainan Gold ’北剣’
f0209833_6111760.jpg

ネット検索で見た花画像では、リップに黄目が入ってたのだが・・・。

↓ Rlc.Goldenzelle ’Taida’
f0209833_6204821.jpg

有名な’Lemon Chiffon’ と比べると花がちと貧弱。

↓ Rlc.Corner Stone ’Compass’
f0209833_6243499.jpg

今年のドームで蕾付きを購入。台湾から持ってきているので、早く花を
切らないと株がヤバそう。

↓ Rlc.Kozo's Scarlet ’Blumen Insel’
f0209833_6393075.jpg

ソフロの血が入っているのできれいな赤色。上のコーナーストーンのような花型で
この赤色が乗ってるような花は作れないものか?

↓ C.Brabantiae
f0209833_634114.jpg

確か、白州洋蘭園さんの交配だったかと。10年以上前に入手したもの。
 
[PR]
by miho0510masa | 2014-03-16 06:54 | カトレア | Comments(4)
Commented by int at 2014-03-16 23:05 x
うれしいですねー、フラメア開花!普通シースを破ってから3週間が開花目安ですから昼間の温度を少し上げてあげれば前日開花ぐらいになるかも?。我が家の開花は1ヶ月以上前にしているはずなのですが、ここも変で一株がやっとアッパーセパルがはじけて涼しくすればインターメディア展までがんばるかもしれませんね!。開花寸前の株もあるのですが、皆花3厘の小株ばかり。うまくいかないものですね・・・・。
Commented by miho0510masa at 2014-03-17 00:13
INTさんこんばんは~
うーん今後の天気によりけりですね。
一番上の淡セルレアフラメアは逆に終了してるかも・・・。
開花後の型崩れを防ぐのも結構難しいです。


Commented by たちばな at 2014-03-17 16:09 x
2番目、間に合え~(^^)
我が家もぎりぎりかも。
Commented by miho0510masa at 2014-03-20 02:29
たちばなさんこんばんは~
来週は暖かそうなのでひょっとすると間に合うかもですね。
一番上はたぶんしぼんでます・・・。

<< クリスマスローズ 初花編 クリスマスローズ開花最盛期 >>