カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


世界らん展@東京ドーム

昨日、東京ドームに行ってきました。会社は休暇!
目についた花だけ貼り付けます。
最初はもちろん C.intermedia から。
f0209833_1993160.jpg

すごい大株! 温室の棚ひとつ分くらい場所とりそう。

f0209833_1911355.jpg

f0209833_19112250.jpg

上2つ、いずれも須和田さんの株。すばらしい作りです。

f0209833_19133790.jpg

中輪ながら、濃赤一色で綺麗でした。

f0209833_19162182.jpg

オーキッドバレーさんのエピデン。

以下は自分の守備範囲外ですが・・・
f0209833_19172085.jpg

白地に紫スポット。こんなの欲しいなー。

f0209833_19193411.jpg

濃い黄色。こんなのも欲しいなー。

f0209833_19201781.jpg

超ダーク!激渋!

f0209833_19211164.jpg

葉っぱさえ邪魔にならなきゃこんなリカステも欲しいなー。

f0209833_1922203.jpg

このデンドロもかなり濃色でインパクトありました。

さて、今回のドームでのお持ち帰り品は・・・
f0209833_19373347.jpg

C.intermedia の小苗3株、交配種3株、おみやげ用のオンシジューム系3株でした。
売店も見きれていないので、最終日にでももう一回行こうかな~チケット余ってるし。
[PR]
by miho0510masa | 2014-02-18 09:58 | カトレア | Comments(7)
Commented by たちばな at 2014-02-19 17:44 x
ドーム蘭展、毎年TVで見てボチボチインターメディアのテンション上げてます。さてさて今年はint展に間に合うか・・・^^;

リカステが綺麗ですね~(^o^)
Commented by miho0510masa at 2014-02-20 02:02
たちばなさんこんばんは~

BS放送ごらんになりましたか。お立ち台常連の斉藤氏の温室が
すごかったです。維持費どんだけ~って感じですが・・・。
持ち帰りint苗はオルキランドの黒田氏交配。'Redonda'等が
親になってます。枯れなければ開花は4年位先ですね。
ウチのintも、この寒さ続きでint展に間に合うか微妙になって
きました。

Commented by INT at 2014-02-21 09:31 x
おはようございます、今年はインターメディア1株のみ・・・ですか。
全体に遅れているのでしょうか・・・。
来月が待ち遠しいですが、どういう風に開花が進むのか見当がつかなくなってきました・・・案外開花遅れるかもしれないですね・・・
このままINT展に間に合ったりしてね、希望ですけど。
まっ元気で働きましょう。
Commented by miho0510masa at 2014-02-22 09:52
INTさんおはようございまーす。
ドームのintermedia展示は1株のみでした。
我が家のintの蕾も成長が鈍っております。
早く寒波が過ぎ去ればよいのですが・・・。

Commented by int at 2014-02-25 18:33 x
こんばんは、すみません少し確認をお願いします。
INTのページで{9回}インターメディア展に変わっていますでしょうか?
確認を・・お手数かけます。トラぶってるのかも知れません。此方では変更済みなのですが・・・・・
Commented by miho0510masa at 2014-02-26 01:23
INTさんこんばんは~
画面更新したら第9回になってましたよー。
大丈夫だと思います。
暖かくなりつつありますね。早く蕾がふくらんでくれると
いいのですが・・・。


Commented by INT at 2014-03-03 13:39 x
今日は、頂き物クリロが開花しました、
アップしておきますので観に来てください、よれの無いダブルですよ____
<< クリスマスローズ開花最盛期 クリスマスローズへの情熱が・・・ >>