カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


C.intermedia とうとう最終

我が家のインターメディアもほぼ終了。ほとんどの株の花茎を切り、
温室内は寂しくなってしまいました。
インターメディアの写真をまとめてUPするのも、今年は今回で
最終となります。

↓ tipo x venosa'Heitor' 3個体目。  血管模様はないけどペタルまん丸。
f0209833_16411837.jpg

↓ 同じく tipo x venosa'Heitor' 4個体目。これはこれで捨てがたい。
f0209833_16413632.jpg

↓ 白州さん交配の orlata。
f0209833_16429100.jpg

↓ 同じく白州さん交配の orlata。
f0209833_178532.jpg

↓ flamea'Peacock' x venosa'Orchid Crown'。
  6年ぶりの開花。まだ病み上がりの状態。
f0209833_1765635.jpg

↓ 2個体目の aquinii alba。
f0209833_1792640.jpg

↓ orlata flamea'Kimiko'。
f0209833_1794514.jpg

↓ 最後は flamea'S&M Fujiwara' 一輪咲き。リップ型崩れで残念。
f0209833_17101151.jpg

↓ いまだに蕾状態があと3株ほど。これは irrolata。
f0209833_17104129.jpg


最後の蕾が開いたらまたUPするかも・・・です。
[PR]
by miho0510masa | 2013-05-26 00:53 | カトレア | Comments(4)
Commented by int at 2013-05-26 10:21 x
おーついにきみこも咲いていいですね・・
flamea'Peacock' x venosa'Orchid Crown'これって例の咲かない株とは別ですよね!。
あーもう終わりか!。もうちょっとみたいですね・我が家も後二輪週明けぐらいです。
Commented by たちばな at 2013-05-28 11:45 x
tipo x venosa'Heitor'、 3個体目も4個体目も素晴らしいですね。
flamea'S&M Fujiwara' も復活してるし、うらやましい限りです。
我が家のS&M の復活はもう2~3年かかりそうです。

連絡遅くなりごめんなさい。この頃バタバタしていてようやく我が家の植え替えをしますが、今年の株交換まだ間に合いますか?
Commented by miho0510masa at 2013-05-30 01:53
intさんこんばんは~
flamea x venosa は、昨年株交換でお送りしたのと同じ個体だったと
思います。たぶん。 この交配、バルブが細く短いのが多いようで、栽培
は中々難しいように思います。
楽しかった開花期ももう終わり・・・寂しいです。

Commented by miho0510masa at 2013-05-30 02:01
たちばなさんこんばんは~
HPが中々更新されないので心配しておりました。お忙しかったようですね。
そちらももう終盤でしょうか?
当方、小株の鉢増しはほぼ終わりましたが、大株の植え替え(株分け)
はまだ手付かずです。はみ出した部分をちょん切ってそのままお送り
するようになると思います。
株分け可能リストは別途メールします。

<< 投稿忘れていました 最後のC.... ハタオーキッドさんに行ってきました >>