カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


引き続き C.intermedia 開花中

どんどん咲いてきてますので、どんどんUPしていきます。

↓ 前回も出ました 'Blue Rhapsody'。蕾が全部開いたら迫力が増したので 再UP。
f0209833_1840021.jpg

↓ coerulea 'Paulo Hoppe'。毎年安定してほぼ同じ型で咲きます。
f0209833_18441267.jpg

↓ amethystina 'Alanbeem'。今年はかなり沢山の花が着きました。
  個々の花型もgood。
f0209833_18444279.jpg

f0209833_1911369.jpg

↓ T氏よりいただきもののflamea。個体名は'Demodori' に決まったようです。
f0209833_18471659.jpg

↓ 上のと同じ交配。苗購入後8年を経てとうとう初開花。待った甲斐あり
  なかなかいい型。上セパルをナメクジにかじられましたが・・・。
f0209833_18524648.jpg

↓ 昨年は天使の雫ができた個体。今年は雫まであと一歩の花。
f0209833_18543557.jpg


最後に'Redonda' 交配。
親の'Redonda' はこんな花 ↓ 。昨年のインターメディア展の展示株より。
最後まで開いていませんが、とにかくすごいペタル幅のmarginata flamea個体。
f0209833_1857611.jpg

この花を花粉親にした交配から2株開花しました。
↓ '3331' x 'Redonda'
f0209833_1932452.jpg

↓ '2919' x 'Redonda'
f0209833_192417.jpg

どちらも父親によく似た花。特に下のは瓜二つ。
今年もいろいろと交配計画を立てていましたが、こんな花が出てくると、
『これ以上どこを改良すればいいんだろ』と考えてしまいます。
[PR]
by miho0510masa | 2013-04-27 19:17 | カトレア等洋蘭 | Comments(2)
Commented by たちばな at 2013-04-29 11:19 x
'Redonda'の子、父の血が色濃く出てますね。
‘天使の雫’以下の花は「ホントにこれインターメディア!?」という感じです。
Commented by miho0510masa at 2013-05-03 05:58
たちばなさんおはようございまーす。
おっしゃるとおり、下の4枚はちょっと前まではインターメディアでは
考えられないような花ですよね。
アルファさんの交配と、オ●●ランドがブラジルから持ってきた株で
革命が起きたような気がします。
そちらは植え替え進んでおられますか? そろそろ恒例の株交換
の時期かな?


<< C.intermedia 最盛期 intermedia どんどん... >>