カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


第8回 インターメディア展

ブログへのアップが遅れに遅れてしまいました。
3/23・24に国際園芸さんにて開催されたインターメディア展。
INT師匠の熱意により始まったこの企画も今年でもう8回目。
C.intermedia もだいぶ普及してきたような気がします。
出品株も年々レベルアップし、今回はとうとうゴールドメダル
受賞株が出ました。花も株作りもすばらしいものでした。

まずはそのGM株
f0209833_1242681.jpg
f0209833_1244026.jpg

お見事! です。

その他のC.intermedia
f0209833_1252563.jpg
f0209833_126478.jpg
f0209833_126211.jpg

↑ かつてセルレア系の交配親として活躍。
f0209833_1264187.jpg

↑ デリカータ系としては結構大きなサイズでした。いい花です。
f0209833_12742.jpg
f0209833_1273817.jpg

↑ 上2つは、わが盟友T氏の出品株。いい型で咲いてましたよ。
f0209833_1275277.jpg

↑ 地の白がとても澄んでいて私の1番のお気に入りでした。

intermedia 以外のカトレア類
f0209833_133629.jpg

↑ シュローデレーの大株。
f0209833_1332571.jpg

↑ カリアズミニクイニー。何ともいえないいい色合い。
f0209833_1334338.jpg

↑ きれいなオレンジ色。
f0209833_1335768.jpg

↑ このエピデンもきれいなオレンジ色。
f0209833_1341031.jpg

↑ ゴールデンゼル’レモンシフォン’。よく蘭展に登場する銘花ですが、この花は
 普通より随分黄色が濃かったように思いました。

今回も自分の保有株は出品できず・・・ (;_;)。
我が家の温室内は蕾だらけ。あと2週間くらいで開きそう。
来年こそ出品したいのだが、それには冬の間もっと温度を高くしないと。
暖房費を考えるとチト厳しい・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2013-03-30 01:53 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by INT at 2013-03-30 09:38 x
大変お疲れさんでした。お名前匿名にしました商売柄ねつ。
ぜひ行きたかたなー、やはり自分の目ですべてをちゃんと見ないとね、しかしちゃんと伝わってきますよ、また来年もよろしくね、私もがんばります。
Commented by miho0510masa at 2013-03-30 18:57
INTさんこんばんは~
写真の編集おつかれ様でした。私の写真はどなたが撮って
たんでしょ?Tさんかな?
展示中はおいでになれませんでしたが、極上の花粉をGETされた
そうで・・・。どんな交配になるのか楽しみです。苗は2年後かな。
気温が下がって、我が家の蕾は中々開きません・・・。

Commented by int at 2013-03-31 08:52 x
おはようございます。Iさのファイルですよ。やはり自分で見ないと何にも理解できんいくいです・・・来年は絶対頑張ろうっと。
Commented by たちばな at 2013-03-31 16:43 x
おおー、こっちのほうが接写できてて分かりやすい。
デリカータはほんとよかったですよね。分けてほしいくらいでした。

ちなみにToshi-yanさんの写真を撮ったのは私じゃないですよ。intさん仰るようにIさんだと思います。去年Iさんのブログに私も出てましたから。
Commented by miho0510masa at 2013-04-04 00:59
INTさんこんばんは~
INTさんのところも咲き始めてるようですね。いいな~。
ウチはまだまだ蕾のまま。気温下がり気味で止まってます。
私の写ってる写真、もしまだファイルが残っているようでしたら
メール添付で送っていただけますでしょうか。
カミサンが記念にと・・・。

Commented by miho0510masa at 2013-04-04 01:03
たちばなさんこんばんは~
ウチの蕾は成長が遅いです。そうこうしているうちにナメクジに
かじられたり、水遣りの時にポキっと折ってしまったり・・・。
狭い温室にギューギュー詰めなのでこういった悲しい事故も
多発します。
たちばなさんの画像楽しみにしてま~す。

<< クリスマスローズ最終 実生初花 dd編 >>