カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


C.intermedia 今季第1号開花

今年のインターメディア開花第1号は、’Princess Diana’ でした。
f0209833_81084.jpg

昨年12月の始め頃から蕾が出来始めて、3か月かかってやっと開花しました。
植え替え直後にできた貧相なバルブについた花なので出来はいまいち。

インターメディア以外に咲いている花もついでに。
↓ C.Cariad's Mini-Quinee
f0209833_817716.jpg

これも昨年植え替えたので、あまりいい出来ではありません。
おととし入手した時の花はこんな↓ でした
f0209833_8202671.jpg


↓ Rsc. Sweet Jackpot ’Rie’
f0209833_8222569.jpg

四国の育種家さん選抜個体のMC。ビロード状の濃紫紅色とリップ奥の黄色が
美しい整形花。デジカメ画像では伝えにくいですが・・・。こんな花も実は好みです。
[PR]
by miho0510masa | 2013-03-10 08:36 | カトレア | Comments(4)
Commented by int at 2013-03-12 22:21 x
ちゃんとダイアナですよ!。
大きく育ってくださーい。出来上がった時には実物を見た人にしかわからない心からの感動を与えてくれるはなです、大切に。
Commented by たちばな at 2013-03-14 14:50 x
かーっ!!今年の1発目は’Princess Diana’ ですか!インターメディア展で実物拝見できるのを楽しみにしております。

我が家もようやく開花しました。UPしたので時間のある時にご覧下さい(^^)/
Commented by miho0510masa at 2013-03-16 12:04
INTさんこんにちは~
'Diana' のいい状態の花をしばらく見ておりません。
作も上がらないし、ウデも上がりませんです・・・。
int展でお会いできると良いのですが・・・。


Commented by miho0510masa at 2013-03-16 12:13
たちばなさんこんにちは~
アキニーアルバ沢山咲きましたねー。ウチでは'Diana'のほかに
アキニーセルレア'Doda'が開きましたが、超シケシケ花なので
とても展示できるシロモノではありません。'Diana'も来週には
しおれているかも。
こんだけインターメディア持ってて、今まで1株もint展に展示
出来ていないってのも情けないっす・・・。

<< 実生初花 dd編 ’09年交配の結果 sd編 >>