カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


’09年交配の結果 sd編

'09年交配では、(ダブルxシングル)または(シングルxダブル)の交配が
殆どです。セミダブルの出現を狙ってのことでしたが、結果的にはまあまあ
成功ではないかと思ってます。もちろんシングルも多く出ますが、交配によ
っては高確率でセミダブルが出るものもありました。
ということで今回はセミダブルのみUPです。

まずはsd出現率の高かったこの交配から。
ssグレープバイカラーxddピンクアプリ
f0209833_1935518.jpg

その1
f0209833_196492.jpg

その2
f0209833_1961877.jpg

その3
f0209833_1964547.jpg


次の交配もsdが多く出ました。
ssフラッシュピコティーxddクリーム糸ピコ
f0209833_19105856.jpg

その1
f0209833_1911481.jpg

その2
f0209833_1912812.jpg

その3
f0209833_1914914.jpg

↑ こんな花も咲くとは・・・。いずれも親ににて丸弁。

次はdd薄黄xssグレープバイカラー
f0209833_1925155.jpg

今のところsdは1つ。型がいまいち。
f0209833_19261858.jpg



最後はsdxdd交配ですが、これはいい花が多く出ました。
sd白緑xddグレープ
f0209833_19184736.jpg

今のところsdはこれだけ
f0209833_19213649.jpg

ssもddも出ましたが、いずれもグレープの発色が非常に良いです。

次回は実生ダブル特集にしましょう。
[PR]
by miho0510masa | 2013-03-03 19:33 | クリスマスローズ | Comments(6)
Commented by たちばな at 2013-03-04 09:55 x
ssフラッシュピコティーxddクリーム糸ピコ、最後の白いのいいですね~
Commented by INT at 2013-03-04 21:17 x
素晴らしい花たちですね、やはり真剣に進まないとこうはいかないようですね、あたりまえかっ!。
素晴らし仲間がいてうれしいですよ。
Commented by miho0510masa at 2013-03-07 01:40
たちばなさんこんばんは~
白地スポットsd、この交配からこの花はかなり意外でした。
これだから交配やめられなくなります。
int展に面白そうな交配苗でも持って行きますよ!

Commented by miho0510masa at 2013-03-07 01:45
INTさんこんばんは~
花型はかなり強く遺伝するので、やはり丸弁を親にしないと
中々いい花は出ないようです。剣弁からは丸弁は生まれず!
だと思います。一緒に楽しみましょう!

Commented by かとみえで~す at 2013-03-07 21:43 x
面白いです。3~4年かかるかな~。
2番目おもしろいです。
Commented by miho0510masa at 2013-03-09 05:20
かとみえさんおはようございま~す。
普通に育てて、発芽後3~4年で開花ですね。
気長な話ですが、蘭よりは早く咲きますよね。
そろそろ飽和状態ですが、規模を縮小しつつ
もうしばらく楽しもうと思ってます。

<< C.intermedia 今季... 世界らん展に行ってきました >>