カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クリスマスローズ開花!

昨日は最高気温20℃前後あり、かなり暖かでした。
クリスマスローズの蕾もだいぶ大きくなってきて、今のところ2株開花しています。
昨年の第1号開花は2月の終わり頃なので、1か月近く早いペースです。
f0209833_761627.jpg

↑ 開花第1号 原種リグリクス。若干の香りあり。
f0209833_762639.jpg

↑ 開花第2号 ’09自家交配初花。失敗作ですね。

早く開いてほしい蕾たち
f0209833_7124855.jpg
f0209833_713693.jpg
f0209833_7131130.jpg
f0209833_7133348.jpg
f0209833_7134099.jpg


昨年交配、昨秋播いた種もやっと発芽し始めました。
f0209833_71532100.jpg

↑ 皮を付けたまま出てきてしまいました。 こういうのはもう自分で皮を脱げないので、
 細いピンセット等で皮を剥いでやらないといけません。結構面倒な作業。
f0209833_7155217.jpg

↑ こっちはちゃんと自分で脱げました。
[PR]
by miho0510masa | 2013-02-03 07:39 | クリスマスローズ | Comments(4)
Commented by たちばな at 2013-02-04 15:02 x
頂いたクリロ、我が家も中段の画像と変わらない位の状態です。
今年の天候は寒いのか暖かいのかよく分かりませんが、インターメディアやクリロはいつもより早い開花の年になりそうです。
Commented by INT at 2013-02-04 18:22 x
主様、立花様こんばんわ。変なインターメディア開花してしまいました。やっぱり正常な時期がいいいですね!。
いよいよクリロですね、いつぞや買った一株が開花しましたー
我が家も黒が咲かないかなーと思ってます。
Commented by miho0510masa at 2013-02-05 01:10
たちばなさんこんばんは~
ホントに気候が変ですね。というか開花サイクルが変です。
まあ早く咲いてくれるのは喜ばしいことです。
今年はインタもクリロも長く花を楽しめそうです。
たちばなさんとこもクリロが咲いたら是非見せて下さい!

Commented by miho0510masa at 2013-02-05 01:15
INTさんこんばんは~
ずいぶん早くから咲きましたね。今年はホントに変ですね。
クリロの黒系交配、私の苗でよければint展に持っていきますよ。
まだ小さいですが。

<< 今年のクリロ購入株 謹賀新年 >>