カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


5か月ぶりです

ご無沙汰しております。
我が家の温室内で幾つか花が咲いたので、5か月ぶりに投稿しました。
インターメディア以外のカトレア交配種です。

↓ Memoria Anna Balmores 'Convex'
f0209833_187464.jpg

株がコンパクトなわりに派手な花が咲きます。
ペタル端のスプラッシュがもうちょっとはっきり出ればいい出来。

↓ Mini purple 'Sato'
f0209833_18153372.jpg

ずいぶん昔に、蘭を始めた頃に買ったもの。まだ生きていたとは・・・
どうやら昇天前の一花のようなので、記念に写真をとっときました。

↓ intermedia orlata x nobilior amalie
f0209833_18195788.jpg

これも10年以上前に買ったもの。4年おき位で花を見掛ける気がします。
今まで写真に撮ってなかったようなのでこれも記念に。

これからしばらく蘭の花はなしです。次回のupはクリスマスローズの初花あたりでしょうか。
それではまた・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-11-18 18:28 | カトレア | Comments(5)
Commented by int at 2012-11-19 22:17 x
久し振り!、なつかしいなーミニパープルですか。
我が家にも昔はあったような気がします、原さんところからでした。最近はミニ系も少なくなりましたねー、興味が失せたせいもあるかもしれませんが流行も移り変わりますよね、当然。来月は年の瀬、一年が早いですね、お互い頑張りましょう。
Commented by たちばな at 2012-11-22 16:17 x
こんにちは!ミニパープルが同じくいいですね。色も形も。

石の華さんからToshi-yanさんの交配が私のとこのBBSに画像が載せてありますよ。楽しみですね~
Commented by miho0510masa at 2012-11-23 10:52
INTさんこんにちは~
INTさんとこの株の出来はいかがでしょうか?
当方は、新芽枯れ病が落ち着いたものの、今度はカイガラ虫が蔓延し
対策に追われております。
葉っぱの裏や株元あたりにいたので、気付かなかった株が結構ありました。
やっとトップバルブが伸びてきた所にこの寒さですので、来年はまともな花が咲くか心配です。
(でもまだ暖房入れてません・・・)


Commented by miho0510masa at 2012-11-23 10:57
たちばなさんこんにちは~
先ほどフラスコ写真見てきました。
掲示板に私の分も便乗させていただき申し訳ないです。
花が咲くのは何年先のことやらってかんじですが、お互い楽しみですね。

ミニパープル、褒めていただきましたが、このまま天に召される可能性大です・・・。

Commented by int at 2012-11-27 22:44 x
こんばんわ。やはり今年の出来は良くありません、暑さの影響と思われますがリードが伸びたり、伸びなかったり、伸びても小さくまとまっています、これから出るものの方がまともかもしれませんね。不思議なことに今、アクイニイーアルバがシースを破っていますよー・・秋口の遅れ花でしょうかねー?みな狂っています。
<< 謹賀新年 C.intermedia ほん... >>