カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


C.intermedia ほんとに最終

今回でインターメディアは最後です。しぶとく咲いてくれました。
その後開花したものをまとめてUP!

↓ aquinii coerulea "Doda"
f0209833_10531388.jpg

INT師匠オリジナル株。当時これだけ開くアキニーは中々なかったそうです。

↓ aquinii alba
f0209833_10564745.jpg

今年は全然開かず・・・。開花時期が悪かったのかな?

↓ irrorata
f0209833_10585273.jpg

8年以上、蕾1つ付けずに育ってきましたが、とうとう今年花を付けました。
株は5号鉢をはみ出し、バルブは15本以上。やっと咲いた花は、横幅13cm程の
大輪。捨てなくてよかった。

↓ ラベルには irrorata
f0209833_1153371.jpg

柱頭の包み方とか色合いは似てますが、irrorataとはちょっと違うような・・・。
tipoかあるいはoculataとか。

↓ ついでにエピデンも
f0209833_1110464.jpg

10年近く前に購入の長寿株。さすがエピデン交配のリーダー、オーキッドバレーさんの
株は違うなぁ。育て方がヘタなのでこんもりと咲かせられないのが残念。開花時期も
全然違うような気が・・・。

これからまた温室内は緑一色。来年に向けて頑張って育成します!
[PR]
by miho0510masa | 2012-06-24 11:21 | カトレア | Comments(5)
Commented by int at 2012-06-25 07:39 x
おー素晴らしい、これで安心。最近本家も最良の開花は拝めていません。irrorata懐かしい株です咲き始めれば毎年ですよきっと!うちにいただいたやはり咲き後のない株、今年は1眼にしぼって育てます、ほおっておいたら節ごとに新芽が4個出ていましたうまくシースがつくといいですねどんな花になるのか楽しみにしています。
Commented by たちばな at 2012-06-25 11:50 x
ほーっ!!イロラッタは13センチくらいまでなるんですか!7~8センチくらいかと思ってたので思った以上でした。色もリラシアみたいでいい色だな~。
Commented by miho0510masa at 2012-06-27 23:48
intさんこんばんは~
あの flamea x venosa は異様に芽吹きがいいんですよね。
芽欠きしないと細いバルブだらけになります。
ウチのは4つの新芽のうち3つが勝手に枯れました・・・。
intさんとこのほうが先に咲きそうですね。

Commented by miho0510masa at 2012-06-27 23:53
たちばなさんこんばんは~
今までirrorataはあんまり好みではなかったんですが、自分のウチで
咲くと中々いい花じゃんって思い始めました。リップがかわいいです。
この花には、細いペタルが似合ってますね。
来年には割る予定なので、お持ちでなければ差し上げます。
Commented by たちばな at 2012-06-28 13:32 x
irrorata、欲しかったんです。ありがとうございますm(_ _)m
<< 5か月ぶりです そろそろ終了 >>