カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


そろそろ終了

更新サボっているあいだに、インターメディアの花もほぼ終了となってしまいました。
今年は5月の気温が高めだったせいか、開花の期間が短かった気がします。
開花写真も今回が最後になりそうです。

↓ tipo x flamea"Fujiwara"
f0209833_748882.jpg

今年はいい形で咲きました。もう1個体この交配持ってますが、苗購入以来いまだ
に花を見てません。もう8年位経ちますが・・・。

↓ aquinii "King of Riogrande"
f0209833_7534753.jpg

HIFさんとこの個体。ブラジル実生かな。リップが素晴らしいです。

↓ flamea 実生
f0209833_7582311.jpg

インターメディアを始めた頃に、アルファオーキッドさんで苗を購入したもの。
思い出の株ですが、花は年々ヨレる一方・・・。

↓ orlata "Princess Diana"
f0209833_822719.jpg

う~ん・・・ひどい。蕾の時に植え替えたので仕方ないのですが・・・。
来年いい花を見せて欲しい。

↓ 別個体の "Princess Diana"
f0209833_86337.jpg

こっちは普通に咲きましたが、ホントはもっといい花のはず。

↓ coerulea trilabero その1
f0209833_883987.jpg

"Doda" x "No.3" から出た三弁花。三弁花にしてはまあまあの展開。

↓ coerulea trilabero その2
f0209833_812121.jpg

こちらも "Doda" x "No.3"から。来年は、どちらかの花を使って交配しようかな
と思ってます。venosaの三弁花とかできないかなぁ。

まだあと3つほど蕾がありますが、これからの暑さであまりいい花は期待
できません。いいのが咲いたらUPします。
[PR]
by miho0510masa | 2012-06-02 08:23 | カトレア | Comments(5)
Commented by int at 2012-06-02 11:12 x
doda交配も今は懐かしいね・・・・この花が開花した時感激の2個体目だったと思います。まだこのころは今のようにアクイニーのうまく展開する花も出回ってない頃、感激の個体で、名前は(これでどーだ!)が名前の由来ですよ!。個体名”asole”も同じようなもので、株を並べて、どれがいい?と聞いた時に(あっ、それそれ!)が名前の由来ですよ!。ちなみにこの協力者は植え替え中だった国際園芸の従業員さんでした、今は”i”さんしかいませんが・・・・
Commented by たちばな at 2012-06-02 12:04 x
‘doda’も‘asole’も日本語にするとなるほど~と思える名前ですね。
外国の個体名も訳すと面白いものがありそうですね。

「venosaの三弁花」、思いもしなかったです。見てみたいですね~。
Commented by miho0510masa at 2012-06-04 01:26
intさんこんばんは~
毎度のことながら、花の終了時期はさびしいもんですねー。
"Doda"の元株、今頃開花し始めました。今年ズレると来年も
ズレるんじゃないかと心配になります。
こういう命名のしかたも面白いですね。なんかいい名前ないかなー。

Commented by miho0510masa at 2012-06-04 01:33
たちばなさんこんばんは~
クリロもそうですが、交配を始めるといろいろな妄想が浮かんできて、
それだけでも楽しいもんです。実際に交配するには、開花の
タイミングの問題があるんですが・・・。
例の原さんのvenosa交配も、あんな良型がいくつも出るなんて
思ってなかったんじゃないでしょうか。

Commented by int at 2012-06-21 07:29 x
おはようございます
温室は影響なかったですか?。昨日ぶっ飛んだ鉢を買いに国際さんへ行ってきました。少し被害があったようですよ。我が家は120鉢ぐらいひっくり返りました。
<< C.intermedia ほん... 初交配 >>