カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


オルラッタ等

我が家の未開花蕾付株はあと3つとなりました。
写真はたまっていく一方なので、どんどん出さなきゃです。

↓ "Mar Adetta"
f0209833_20493484.jpg

中々いい出来ではないでしょうか?

↓ "Asole"
f0209833_20505676.jpg

やっと復活し始めたか・・・。 と思いきや他の2輪は奇形花 (;_;)。

↓ "Hakusyu No.1" 
f0209833_20513467.jpg

f0209833_20515925.jpg

今年は大満足の型になりました。輪数も付いて迫力あります。

↓ この手のヨゴレ花は我が家にも幾つか出ます。元に戻るのかな~。
f0209833_20523611.jpg


↓ 上の"Hakusyu No.1"と兄弟か親子のはず。
f0209833_20525923.jpg


↓ 昨年まで斑点とかヨゴレ付きで咲いてた花。
f0209833_2111434.jpg

打って変わって模様なし。一応マルジナタです。

↓ 前回2枚目と同じ orlata coerulea x aquinii coeruea。
f0209833_2135763.jpg

いい型のマルジナタになりました。

今年は、我が家では初のintermedia交配を行いました。
詳しくは次回にて・・・
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-19 21:09 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by int at 2012-05-20 07:57 x
おーいいね!。
いよいよ実生株に挑戦ですね、今年はあっちこっちで受粉がおこなわれ3年後には株選びに行くようですね、楽しみです。
我が家も2~3個体、うまく受粉すればですが、、。人それぞれ個性があるので花選びと受粉はあっちこっちで行ったほうがいいですね楽しみにしています。
Commented by たちばな at 2012-05-20 12:03 x
"Hakusyu No.1"、ほんといいですね!素晴らしい!

「次、何?」で見ててワクワクで楽しいです!
次を楽しみにしてます!

Commented by miho0510masa at 2012-05-23 00:39
intさんこんばんは~
受粉はしたようですが、ちゃんと種が取れるか、発芽するのか、心配
です。相性が悪いとダメらしいですね。
今年は1交配のみでしたが、来年は2・3交配やってみたいです。


Commented by miho0510masa at 2012-05-23 00:44
たちばなさんこんばんは~
"Hakusyu No.1"、来年あたりには鉢からバルブがはみ出してくると
思いますので、もうしばらくお待ちください。
たちばなさんとこの株が割れるのも楽しみにしております。
<< 初交配 セルレア系など >>