カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


セルレア系など

引き続き開花写真どんどん行きまーす。

↓ aquinii coerulea "Doda"x"No.3" いくつかあるうちの1つ。
f0209833_2253915.jpg

ちょっと色が薄いですねー。

↓ orlata coerulea x aquinii coeruea 一昔前の交配。
f0209833_2263197.jpg

我が家ではもっとも濃色のセルレア個体です。

↓ デキのよくない trilabero。
f0209833_2265321.jpg

やたら細長い花弁。せめてもう少し開いてくれたら・・・。

↓ 毎年咲いてくれる "Paulo Hoppe"。
f0209833_2271884.jpg

心を和ませてくれる個体です。

↓ 普通型の vinicolor。こんなのを3個体ほど保存してます。結構好き。
f0209833_2274375.jpg


↓ vinicolor 2個目。
f0209833_2275895.jpg

リップが中々いいっす。

まだまだありますので、また見に来てくださーい。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-16 22:21 | カトレア | Comments(4)
Commented by int at 2012-05-17 07:43 x
頑張ってますねー!
パウロホップ大事にね。これこそどこで咲いていても、名札がなくてもこれだっとすぐ分かる、歴史を刻む個体ですね。
温室成功だったですね。サー来年も・・・
Commented by たちばな at 2012-05-17 14:12 x
へっ!?Heitorっていくつかあるんですか!?頭の中「???」だらけです。
orlata coerulea x aquinii coeruea も一番下のビニカラーもいいですね~。一番最初のintがorlata coerulea x aquinii coeruea でヒロタさんとこで買ったんですが、開かないですが色がこんな感じでした(枯らしました)。思い入れのある株をよく枯らしてます (^_^;
Commented by miho0510masa at 2012-05-19 06:59
intさんおはようございまーす。
確かに PauloHoppe は毎年ほぼ同じように咲きますね。
何十年も前からある個体だと思うと、感慨もひとしおです。
温室に入れたままで夏を乗り切れるか・・・心配です。

Commented by miho0510masa at 2012-05-19 07:08
たちばなさんおはようございまーす。
Heitorについては、あくまでそういう説もあるということで。
だってあまりにペタル・セパルの形が違いますからね。
たちばなさんとこにお送りした株は、上の2番目の分け株のはず
なんですが、同じ交配の別株(花はマルジナタ)の可能性があり
ます。同じ札が刺さってるもので・・・m(_ _)m.
来年咲いたら、どっちの花かお知らせください。
マルジナタセルレアの花は次回アップします。

<< オルラッタ等 着花数 記録更新! >>