カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


着花数 記録更新!

intermedia の画像が溜まってきたのでどんどん出します。

まずは、私のカトレア栽培歴の中で最多の着花数を記録した株を・・・
f0209833_17172833.jpg

f0209833_17171710.jpg

師匠からいただいた pintade "Fujiwara”。α-Ley4号平鉢からはみ出しまくって
5花茎17輪も付きました。見応えあります。

↓ aquinii の有名個体"Boa Vista"。
f0209833_17232528.jpg

f0209833_17242279.jpg

今年は3花茎8輪、がんばりました。

↓ orlata。もうちょっと頑張れば marginata。 
f0209833_17265061.jpg


↓ これは marginata でしょう。
f0209833_17304377.jpg

でもリップ以外いいところなし。残念。

↓ HIFさんにて購入の実生株。初開花。
f0209833_17312185.jpg

購入したのは確か7年位前。一度枯れかけて、残り2バルブ(小さいの)から
奇跡の生還を果たし、濃色のいい花を付けてくれました。今後が楽しみな個体。

いっぺんに開花すると家に飾る場所もなくなります。
なのでせっかく咲いても温室に置きっぱなし。
このブログで皆さんに見ていただいているので、花達も本望でしょう・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-12 17:57 | カトレア | Comments(4)
Commented by int at 2012-05-12 22:14 x
立派!。
時期的に暑くなって大変ですね。渇きも早いですし、温室開放してもインターメディアには少しあつ気味でしょうねきっと。
Commented by たちばな at 2012-05-13 08:31 x
pintade "Fujiwara”も"Boa Vista"もどこかラン展に出展するとかなり目立ちそう!
朝からいいもの見られて気分爽快です!
Commented by miho0510masa at 2012-05-16 21:57
intさんこんばんは~
仰るとおりで、この暑さで早くも水遣り大変です。
水やれば花はヨレるし・・・どーすりゃいーんじゃ!
って感じです。
そろそろ側面の窓は全部外さなきゃですね。
Commented by miho0510masa at 2012-05-16 22:03
たちばなさんこんばんは~
いろいろ枯らしたとおっしゃいますが、今季は開花絶好調じゃ
ないですか!
DianaやAlanbeemも元気そうでなにより。
DoHeitorも咲きましたね。原さんとこのHeitorとは
別個体じゃないですかねぇ。よく似てますが・・・。
<< セルレア系など インターメディア満開! >>