カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


どんどん開花してます

このところの暑さで、我が家のintermediaは一気に開花してきました。
今年はどの株も、花付き・花型がすごく良くなりました。
一昨年までは、冬の間自宅の部屋に取り込んでいましたが、
昨年冬から温室で育てられるようになって、日照量がかなり違ってきた
ことが要因かなと思います。温度よりも日光が重要ってことでしょうか。
(温室内のほうが最低温度が低かったので・・・)

f0209833_3484396.jpg

f0209833_3484192.jpg

↑ この個体では今までで一番いい出来。もう少し遮光して咲かせた方が
  良さそうですね。

f0209833_3544881.jpg
f0209833_3551756.jpg

↑ 2花茎8輪で、こちらも今までで一番良い型。淡い色合いのセルレア。
  毎年展開良好の個体です。

f0209833_357262.jpg

f0209833_3571815.jpg

↑ 購入時の花型が最も良かった個体ですが、6年経ってやっと同程度の
  花が咲きました。T氏に個体名を付けるよう勧められたので考え中。

眠いので今回はこのへんで・・・
[PR]
by miho0510masa | 2012-05-06 04:09 | カトレア | Comments(4)
Commented by たちばな at 2012-05-06 10:16 x
展開のいいアキーニーお持ちで羨ましいです。
一番下のアキーニーは今年も咲きますが、2枚目3のような咲き方しそうです。
気温の不適が原因みたいで難しい問題になりそうです。今年はこんな咲き方する花が多くてがっかりです・・・ε= (´∞` ) ハァー

オルラッタ、奇形花は残念でしたが来年楽しみにしてます。
Commented by INT at 2012-05-08 17:28 x
効果抜群ですね!。今年こそお気に入りと希望を交配してみませんンか?。楽しいものですよ!。みんなの意思がインターメディア展で開花するとまた楽しいみですね。ぜひお勧めします・・・。
Commented by miho0510masa at 2012-05-08 23:19
たちばなさんこんばんは~
ウチにも赤いヨゴレっぽい花がいくつかあります。
葉っぱは健康そうなんですけどねー。
あとは上セパルとペタルがくっついたのとか・・・
何なんでしょーねぇ。

Commented by miho0510masa at 2012-05-08 23:22
intさんこんばんは~
そーですねー。いよいよインターメディアの交配に取り組みますか。
クリロの方は一時休止しなきゃですね。
幅広のコンカラーを作りたいです。

<< インターメディア満開! いよいよインターメディア開花! >>