カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


いよいよインターメディア開花!

インターメディア開花写真を待っておられた数名の方々へ・・・(またこのフレーズ)。
お待たせいたしました。やっとウチのも開花してきました。
といっても2つだけですが・・・。

まずは蕾買いしたベノーサから。
"Heitor" x self だと思って買ってきて、後で札をよく見たらメリクロンの方でした。
でもでも他のメリクロン株の蕾とは形が違っていたのです。
んで開花したらこんな↓でした。
f0209833_22324826.jpg

まだ開ききってないように見えるかもしれませんが、もう1週間以上このままです。
セパルがブ厚すぎてこれ以上開かないのです。
クリロじゃないけどまさにカップ咲き。
他のメリクロンの花よりセパル・ペタルが広いように見えるのは、持ち主のひいき目
でしょうか? intマニアの方、判定願います。

もう1つ、蕾買い株より。
"Monroe" x "Hakusyu" です。今年のインターメディア展にて購入。
f0209833_2242294.jpg

う~ん・・・。良くも悪くもないってとこでしょうか。11cm近くあり、やや大き目。
オルラッタの見所であるリップがシャキっとしてるとより見栄えがするのだが。
もう1・2年様子見です。
Tさんへ: int展の時この株に付いてたぶっとい蕾は、2輪分が1つにくっついた
      奇形花でした (;_;)

あと1週間くらいで花が揃ってくると思います。また後日・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-04-29 22:53 | カトレア | Comments(2)
Commented by int at 2012-04-30 22:41 x
うーんメリクロンね・・・こんなところで!。
オルラッタのほうは親に似ず、いやな癖が出なくて、まず成功!。いいと思いますよ来年を期待しますー
植え替えがんばりましょうねっ。
Commented by miho0510masa at 2012-05-06 03:19
intさんこんばんは~ 遅レスで失礼しました~
まあこんなところでしょうね。輪数付けば見栄えしそうです。
orlataの方は、開花後日数が経ったら少しペタルが大きくなりました。
白がきれいに出てるのもいいかんじ。あとはリップの形かなー。
DoHeitor x aquinii alba いい花出ましたね。

<< どんどん開花してます とりあえず購入花でも >>