カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


とりあえず購入花でも

我が家のインターメディアは、開花までまだ2週間くらいはありそうなので、
先週アルファオーキッドさんにて購入した花でもUPしておこうかと。

f0209833_2046455.jpg

フラメアのセルフ交配ですが、ほとんどフラメアは出ず、チポ(普通種)タイプが多く
咲いているそうです。この株は8分咲きくらいで持ち帰りましたが、1週間経ったら
非常にいい感じの花になりました。ウチのオルラッタの中でも上位に入る花。
今後が楽しみです。

↓ ベノーサ"Heitor" x self 。 開花株がなかったので蕾の中からセレクト。
f0209833_2228292.jpg

開花まであと1~2週間。待ち遠しい・・・。

↓ なぜかこんなものも。
f0209833_22323711.jpg

デンドロビウム ワーディアナム。展示会によくコレの大株があって、すごく綺麗だっ
たので買っちゃいました。原種とは思えない美しい色合い。頑張って大きくするぞ。

以下、既存株の蕾たち
f0209833_2238335.jpg

f0209833_22383484.jpg

f0209833_22396100.jpg

f0209833_22401361.jpg

↑ いつの間にか温室の奥の方で咲いていたデンドロ。

クリロの方は、今年発芽のチビ苗鉢上げが終了。
f0209833_2243814.jpg

また異常な数の苗を作ってしまった(実はあと2ケース有り)。
すでに手が回らない状態なのに・・・。そろそろ止めないとイカンぞっ!
[PR]
by miho0510masa | 2012-04-08 22:54 | カトレア等洋蘭 | Comments(4)
Commented by たちばな at 2012-04-09 10:21 x
一番上の花ものすごく形いいですね。いいものgetされたなあ。
"Heitor" x self もどんな花が咲くか楽しみですよね。"Heitor" の交配、マイブームになってます。
蕾の伸び具合は自分の所とそんなに替わらないけど、我が家が外に出した分遅くなりそうです。
Commented by int at 2012-04-09 21:06 x
今晩は、よく日にあたっていますね。下から3番目のフラメアも結構色が乗っていそうだねインターメディアらしい花期待しています。エイトールセルフ、結構色載りよさそうだねー・・開花待てます!。
Commented by たちばな at 2012-04-09 21:55 x
この蕾の状態でフラメアと断定できるのがすごい・・・
Commented by miho0510masa at 2012-04-10 00:30
たちばなさん、intさん、こんばんは~。
今年のアルファさんでは”Heitor”交配は外せないですね。
flameaセルフ交配も、tipoやorlataでいい花が出てるので
侮れませんね。intさんもいいのgetされてますよね。
下から3番目は確かにflameaなんですが・・・
この小さい蕾でなんで分かるんだろ???
オイラもまだまだ青いな~。
<< いよいよインターメディア開花! クリロ最終 >>