カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


クリロ最終

気候も暖かくなり、クリスマスローズの花は最盛期を過ぎました。
2番花以降の蕾はまだ残っていますが、とりあえず全部の花を
見終えたので、今季のクリロ最終回とします。
溜まっていた画像をいっぺんにUP!

まずは自家交配の中から。
sdクリームブロッチのセルフですが、いままでは親と同じ柄のss・sd しか
咲いてませんでしたが、1株だけddが出ました↓。
f0209833_17372746.jpg

これはかなり気に入りました。
sdでも親を超える丸弁が出て満足↓。
f0209833_17391217.jpg


ddピコ x ssピコDN から1株だけsdが↓。残りは全部ss・・・。
f0209833_17445788.jpg


こぼれ種から開花↓。、親不明だがなかなかイケてるダーク系sd。
f0209833_17471848.jpg


続いて購入苗より。
松村園芸さんの黒ダブル交配より↓。
f0209833_1752068.jpg

残念ながらssでしたが、4cm弱の小輪で、8枚弁、雄しべ多めでかなりかわいいです。

松浦園芸さんのゴールド苗より↓。丸弁でいい花ですが、持ってるのとほぼ同じだな。
f0209833_17582132.jpg


最後に既存株。
2年ぶりに咲いたssスポット。スポット強烈なためリバーシブルに見えます↓。
f0209833_1821168.jpg

f0209833_1822943.jpg


正面ピンク、背面白ベインのリバーシブル↓。
f0209833_1834115.jpg


3年ぶりに開花のssアトロ交配↓。
f0209833_1845635.jpg


これも3年ぶりのdd緑スポット↓。クリアーで濃い緑がお気に入り。
f0209833_1873752.jpg


ddピンクピコ↓。
f0209833_18102342.jpg

見掛けない花だなーと思ってラベル見たら、なんと去年まではこんな花↓。
f0209833_18112694.jpg

いくらなんでも変わりすぎだよ。

ddフラッシュベイン↓
f0209833_1814551.jpg


昨年はケバケバしかったddベイン↓。今年は控え目に。
f0209833_18162548.jpg


今季最後に購入したssシルバーグレー↓。これのダブルを作りたい。
f0209833_18215719.jpg
f0209833_18221718.jpg


クリロは今回で終了ですが、2週間後あたりからカトレア・インターメディアが
咲き始めます。
また見に来てくださーい!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-31 18:33 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by かとみえで~す at 2012-04-03 21:22 x
クリロ すばらしいです。
今年 インター 全然 咲かなかった。
今年 咲くの遅いです。
Commented by miho0510masa at 2012-04-05 23:47
かとみえさんこんばんは~
intは咲きませんでしたか。残念。
でも他にもいろいろお持ちなんですよね。
我が家は初の温室での冬越しとなりましたが、
意外と調子も崩さず、蕾たくさん上がってます。
これまでの家の中より、温室の方が寒くなった
(最低5℃)ので心配しておりましたが・・・
<< とりあえず購入花でも 第7回インターメディア展 >>