人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


イエロー系等

今日は暖かくなって、庭仕事がはかどりました。
我が家のクリロもそろそろ満開。今回はイエロー系等を。

まずはいつものSSゴールド。
イエロー系等_f0209833_0473511.jpg

毎年同じ色・同じ型で咲いてくれる安心なヤツ。

次は実生苗で購入のSSゴールド初花。
イエロー系等_f0209833_0501023.jpg

下部が葉っぱに引っ掛ってクシャクシャですが、いい感じのネクタリー。
2番花以降が楽しみ。

おととしホームセンターで投げ売りされていたSSイエロー苗 (2010.3.14記事)
がとうとう開花。葉っぱはゴールドですがはたして・・・
イエロー系等_f0209833_0564776.jpg

やっぱりゴールドネクタリーでした。スポットもなく黄色一色ですが、形がねー。
さすがにそこまでは無理か。2番花で少しでも直ってくれれば良いのだが。

我が家では唯一のNEON。
イエロー系等_f0209833_172386.jpg

昨年よりシャキっとしました。黄色味も強い。

昨年購入した樋口交配DDアプリコット。
イエロー系等_f0209833_1112532.jpg

購入時より発色良く、形もずいぶん丸くなりました。文句なし。

最後に、今年購入の変り者。
イエロー系等_f0209833_1202958.jpg
イエロー系等_f0209833_121095.jpg

正面黄緑?背面グレープ、ダークネク、強フラッシュ。
極丸弁カップ咲き。写真上部部分の花びら(ガク)が葉っぱ化していますが、
2番花以降は大丈夫そうです。
変わった色合いなので、交配相手を模索中です。
by miho0510masa | 2012-03-12 01:57 | クリスマスローズ
<< 実生初花その1 既存株開花してきました >>