カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


既存株開花してきました

やっと既存の株も開花してきました。

まずは、お気に入りのSSりんご系
f0209833_21371749.jpg
f0209833_21372934.jpg

正面フラッシュの赤も良いし、背面の艶赤は昨年より向上。
ただし、1番花は型が悪化・・・。2番花以降に期待。

次はSSワインレッド超丸弁
f0209833_21441053.jpg
f0209833_21442744.jpg

こちらも、背面にいい艶が出てます。正面がもうちょっと白いといいな。

その次はDD灰紫
f0209833_21471887.jpg
f0209833_21475354.jpg

昨年2/5記事2番目の写真が初花ですが、今年はだいぶ変身しました。
普通のダブル花になりましたが、丸さは特級クラス。基部の緑もかわいい。

最後はDD黒紫剣弁
f0209833_2226114.jpg

昨年は外弁が大暴れ。今年は落ち着くかと思いきや、やはり大暴れ。反っくり
返ってます。この花の持つ性質のようです。花だけでなく、葉っぱもこの通り
反っくり返っているので・・・
f0209833_23171713.jpg

花は白ピコも入ってていい感じなのに残念!
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-04 23:21 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by INT at 2012-03-08 08:51 x
ほんとうにそっくり返ってるんだ、花だけでは理解できないけど葉っぱを見たらすごいね!おもしろい!。
もう満開になりますか?、大量だから楽しみもたくさんでいいですね。うちもぼつぼつ展示会の準備を・・・。
Commented by miho0510masa at 2012-03-10 05:51
INTさんおはようございま~す。
そうですね。花の特徴がここまで葉っぱに出るのも珍しいです。
クリロは来週あたりが満開になりそうです。
intermediaは残念ながら開花株なしです。プロの方々の所にも
あまりないんじゃないかと心配しております。

<< イエロー系等 また買っちゃったよ~ >>