カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


また買っちゃったよ~

園芸店でクリロ割引セールが行われると聞けば、どうしても行ってしまう。
行ってしまえば、どうしても買ってしまう。これで最後と思いつつ・・・。
というワケで3株追加。

まずは性懲りもなく黄色系
f0209833_181114.jpg

黄色の濃さとはっきりしたピコティに惹かれました。樋口交配。
樋口さんの黄色系・アプリ系は他と一線を画していると思います。

つづいて原種系
f0209833_1874772.jpg

f0209833_188435.jpg

ddデュメトラム交配モノ。白爪ピコがはっきりでていたため迷わず購入。
他の型の良い原種系と交配して、良型白ピコを作りたい。

最後はダーク系
f0209833_18142618.jpg

渋紫地に全面黒ブロッチ。周囲の色が薄く抜けたように見えます。
似たようなの持ってた気もするが、激安だったのでつい購入。

ついでに、2/11記事の画像3つ目の花の全開したところを・・・
f0209833_18193379.jpg

やっぱりキモいか・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-03-03 18:21 | クリスマスローズ | Comments(5)
Commented by かとみえで~す at 2012-03-03 20:44 x
下、2個ある~。今年 前のクリロの発芽したのが、色ついて、
白が、出てきました。
白は、ニゲルが、あるのに~。
Commented by int at 2012-03-03 21:28 x
素晴らしい黄色と形にゆらゆらとします。やっぱり行けば持ち帰るよねーーーgood!.
Commented by miho0510masa at 2012-03-04 00:42
かとみえさんこんばんは~
かとみえさんも渋好みのようですね。
丸弁ダブル同士の交配でも、剣弁シングルの花が出たりします。
3年越しの努力が無になったようで、ホントにガックリしますよ。
確かに白さではニゲル以上に白い花はないですね。

Commented by miho0510masa at 2012-03-04 00:53
intさんこんばんは~
お褒めいただきありがとうございます。
黄色・オレンジ色が好きで、カトレア交配種でもこの系統の
色のものを時々買ったりします。
ウチのインターメディアの蕾は、まだシースから出たものは
一つもありません。激遅です。インタメ展の展示株、ちゃんと
揃うか心配ですね。

Commented by かほりのどじょう内閣 at 2012-03-05 17:05 x
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?
<< 既存株開花してきました 世界らん展@東京ドーム >>