カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


その5・その6

サ●タさんとかヨ●ヤマさんのような大手園芸店や、ネット販売店で購入することが
多いのですが、たまに近所の花屋さんなどでも 「おっ!」と思う花を見つける時も
あります。値段が安いので即買いです。
以下の2株はそのたぐいのもの。

f0209833_0314585.jpg

↑ 原種リグリクス。クリロには珍しく、柑橘系に近い良い香りがします。原種にしては
緑と白の縞模様があって鑑賞価値があると思います。しかもカップ咲き。
近所の小規模園芸店に8株位置いてあって、ちょっと驚きました。既に所有している
リグリクス苗と同じ札が付いているので間違いはないはず。
ニゲルみたいに、今後メジャーな原種になるかな?

f0209833_0321438.jpg

↑ dd純白多弁。近所のユニー内の花屋で売っていたもの。
咲き進むと内弁がよれるようですが、スポットが入ってなくて多弁性なので交配親に
いいかなと。
「吉田園芸」株として売ってましたが、あの有名な吉田交配の吉田さんの農場なのか、
はたまた別の吉田さんっていう生産農家のものなのか・・・謎です。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-20 01:19 | クリスマスローズ | Comments(4)
Commented by INT at 2012-02-21 07:40 x
つい手にとってしまうのねっ!。
まー止めどがないね、気のすむまで、頑張ってくださーーーーい。
Commented by かとみえで~す at 2012-02-21 21:35 x
切りないよね~。
多分 やすかったら、買ってしまうでしょ~。
意思 弱いです。
Commented by miho0510masa at 2012-02-22 21:37
INTさんこんばんは~
ホントに止めどのない世界です。
気の済むのはいつのことやら・・・
でも、そろそろ出尽くし感はあります。
インターメディアの方も、何か画期的な個体が
出てきて欲しいところです。

Commented by miho0510masa at 2012-02-22 21:39
かとみえさんこんばんは~
そーなんです。安けりゃ買ってしまうんですよ。
もう嫌ってほど数があるのにねー。
そろそろ自家交配株が開花し始めます。楽しみ・・・


<< 世界らん展@東京ドーム その3・その4 >>