カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


その3・その4

今日は、あちこちの園芸店でクリスマスローズフェアが開催されてました。
いろんなお店に行きたかったのですが、横浜の2か店をハシゴしたら力尽きました。
東京方面も行きたかったのだが・・・歳とったな~。

たっくさんのクリスマスローズ株を見てきましたが、購入したのは2つだけ。
意外と「欲しい~」っていうのがなかったのですが、レア物は朝一で行かないと
すぐ売れちゃうので・・・GETするためにはそれなりの努力が必要になります。

本日購入株1つ目は・・・
f0209833_2121482.jpg

よくありがちなsdDNだと言われそうですが、選んだポイントとしては、
緑の入らないきれいな白であることと、この背面の発色↓
f0209833_2155290.jpg

うなじ美人ってやつです。
クリスマスローズは、基本的に下向きなので、背面の見栄えも重要だと思っています。

2つ目は・・・
f0209833_2183558.jpg

正面グリーン地にベイン、背面ダークパープルの小輪シングル。
キモいと言われそうですが、自分的にはキモカワイイ。この柄でダブルを作ってみたい。

ウチの既存株がなかなか開花しそうにないので、今季購入株と交配できるかどうか
心配。寒波はまだまだ続くようなので・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-02-11 21:36 | クリスマスローズ | Comments(3)
Commented by かとみえで~す at 2012-02-15 20:40 x
変わったクリロ。
でも形 色はいいです。後は、大きさだけです。
今年、開花おそいです。
Commented by miho0510masa at 2012-02-15 23:53
かとみえさんこんばんは~
私の場合、基本的に交配が目的なので、なるべく変わったモノ、
特徴のあるモノを選んでます。
でもすぐ上の花はやっぱりグロいかな・・・
完全に開いたらまたupします。
既存株もやっと開花し始めました。

Commented by int at 2012-02-16 08:59 x
こんにちは、インターメディアが変種が多いといわれてますがクリロは段違い、まして開花も早い。なかなかついて行きにくい花だねー、また交配となたらもっとすごいね。
インターメディアが変種は多い種でも10年もやってやっと何個?か・・だよね。クリロはすごい花だ・・。
<< その5・その6 2つ目購入! >>