カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


初買い

今日は横浜の某大手園芸店へお買い物。
1株だけ連れて帰りました。今季初の開花株購入。
f0209833_1475079.jpg

何てことないピンクアプリのシングルですが、丸弁カップ咲・フラッシュ・横向き咲と
いったところが気に入ってしまいました。樋口交配、さすがです。
フラッシュを鑑賞する場合は、ネクタリーの色は薄い方がいいなーと改めて思い
ました。

この所の気温低下で、我が家の花芽は動きが止まったまま。もう1か月くらい
かかりそう。
代わりに昨秋蒔いた種が発芽してきました。
f0209833_14164129.jpg
f0209833_1417993.jpg

3か月程後には、このチビ苗達のポット上げ地獄が待っています・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2012-01-21 14:26 | クリスマスローズ | Comments(4)
Commented by かとみえで~す at 2012-01-23 21:07 x
家でやって見ました。
見事、だめでした。今年の開花は、遅いです。
Commented by miho0510masa at 2012-01-23 23:33
かとみえさんこんばんは~
今我が家(横浜)の庭は、雪が積もってすっかり白くなりました。
こんな気温が続くと、クリロはもちろん、カトレアの方もかなり
開花が遅れそうで心配です。
シースの中に花芽の見える株がほとんどありません・・・。
Commented by かとみえで~す at 2012-01-24 21:01 x
今は、リカステのつぼみが、6個もってます。
咲くのは、2月終わりくらい。最も 2月頃咲くのもありますが、
今日、雪が、ぱらぱら 降りました。積もりませんが、
寒いです。
Commented by miho0510masa at 2012-01-28 01:01
かとみえさんこんばんは~
リカステいいですね。私は1つも持ってません。
あの大きな葉っぱは私の温室には厳しそう。
しかも結構寒いし・・・今は最低5℃!
ショールヘブンとかいう有名なのがありますよね。
いい花です。あんなのが自宅で咲いたら感動ですね。

<< 待ち遠しい・・・ 謹賀新年 >>