カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


温室完成

おととい温室が完成しましたー!!
外観はこんなかんじです。
f0209833_21515243.jpg

そして中はこんなかんじです。
f0209833_21525033.jpg

アルミ棚はまだ調達できていないので、これまで使用していた手作りのパイプ棚を
そのまま温室内に入れてあります。
熱源はこの小さなセラミックヒーター。
f0209833_21584467.jpg

ホントは石油ストーブにしたかったけど、予算の関係でとりあえず今年はこの
電気ヒーターでやり過ごすことに・・・。
電気代がヤバそうなので、サーモは5℃に設定。昨冬まで入れていた子供部屋も、
厳寒期は最低5℃位だったからきっと大丈夫だろう。・・・大丈夫かな。
今日の19時過ぎまで電気の配線作業をやっていて、ちゃんと稼働していることを
先程確認。
とりあえず、この冬をなんとか乗り越えられるよう、試行錯誤で頑張ります。

最後に、最近見つけたクリロのぷっくり花芽の画像をup。
f0209833_2211678.jpg

[PR]
by miho0510masa | 2011-12-18 22:17 | カトレア | Comments(8)
Commented by INT at 2011-12-19 07:41 x
おーりっぱ!。いよいよだね。家の暖房も5度です。開花は遅くなりますが高温にするよりそれらしい花になります。開花時期一番大切なのは水やりのタイミングと、日中の温度です。
我が家のクリロ家にアップしておきます、主なら何系の花なのか分かりそうですね。
Commented by たちばな at 2011-12-19 12:01 x
お~!!うらやましい~!!!

上に引っかけてあるのが来春咲くんだろうなあ。
Commented by かとみえで~す at 2011-12-19 21:47 x
内部にビニールをかけると 保温UPします。
今日の夜、温度冷えそうです。外は、風強いです。
Commented by 石の華 at 2011-12-20 05:09 x
完成おめでとうございます。
室内栽培とはまた違う悩みが出てくるかも。
より良い花を期待します。
Commented by miho0510masa at 2011-12-20 22:57
INTさんこんばんは~
INTさんも5℃にしておられるとのことで、ものすごく安心しました。
日中は、25℃で換気扇が回るようにしてあります。(動作未確認・・・)
これが働かなくなるとえらいことになりますね。
撹拌扇は無休で動かしています。
次回のint展には、またクリロ苗持っていきますね。
Commented by miho0510masa at 2011-12-20 23:00
たちばなさんこんばんは~
たちばなさんとこも鉢数が増殖する一方でしょう。
いつかは必要になるんだから、たちばなさんも思い切って
温室作っちゃいましょう!
Commented by miho0510masa at 2011-12-21 00:02
かとみえさんこんばんは~
今朝はホントに寒かったですねー。
おっしゃるとおり、内張りをすれば暖房費節約になるのですが、
内張り自体が4万位するし、カーテンレールとかを取り付けないと
いけないしで、来冬までの課題にします。
自作できるものならば、教えていただきたいです。
Commented by miho0510masa at 2011-12-21 00:07
石の華さんこんばんは~
我が家の蘭達にとっても、だいぶ環境が変わってきますので、
これからどうなることかわかりませんが、試行錯誤ですね。
問題発生時にはアドバイスお願い致します。
<< 謹賀新年 半年ぶりの投稿 >>