カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


半年ぶりの投稿

当ブログをご覧いただいている数名の方々、ご無沙汰しております。
インターメディアが今頃開花したので、半年ぶりにUPしました。
f0209833_225441.jpg

昨年4月4日記事2つ目のと同じ株です。ちょっと型崩れしてますが、
今年のほうが天使の雫がはっきり出ました。私のお宝株です。交配者の原氏に感謝!

昨年まで、冬の間は蘭は家の中(子供部屋の一角)に取り込んでおりましたが、
子供の成長につれてそうもいかなくなり、このたびついに温室を建てることに!
ただ、天候や温室屋さんの都合の関係で工事は遅れ気味。現状は・・・
f0209833_22184051.jpg

この状態。よって蘭たちはまだ外に出しっ放し。
インターメディアは頑丈だから大丈夫だろう・・・と思うが、来週末には完成してないと
いい加減ヤバいような気がする・・・。

クリスマスローズの方もかなりの放置プレー状態。最近やっと2年株の植え替えに
手を付け始めたところ。
f0209833_2226641.jpg

これは’09年春発芽組の苗達。手前2トレー以外は手付かず状態。
でもこの中から数株は来年開花して欲しいところ。

それではまた・・・
[PR]
by miho0510masa | 2011-12-03 22:33 | カトレア | Comments(8)
Commented by かとみえで~す at 2011-12-08 21:58 x
自家製では、ないですか。残念です。 私自家製ですの、
大きい?ボイラー付?
早くしないと 雪降ってきます。
いろんな物収容できます。
Commented by miho0510masa at 2011-12-10 01:14
かとみえさんこんばんは~
半年ぶりの訪問ありがとうございます。
ウチのは2坪の中古モノです。小さいしそんなに温度かけないので、
電気温風にします。
それにしても今日は激寒です。蘭たちが可哀そう・・・。
自作温室とはすごいですね。私にはそんな技術がないので、全く
考えもしなかったです。
またいろいろ教えてください。

Commented by 石の華 at 2011-12-10 05:52 x
温室の完成、楽しみですね。
でも、今朝はだいぶ冷え込みましたが大丈夫ですか?
Commented by たちばな at 2011-12-11 17:42 x
2坪の温室ですか・・・羨ましい。自分もここに温室が出来たらいいなあ・・・という場所があり、そこを見るたびにぼんやり夢見てます。完成までを参考にしたいので少しずつUPして下さい。


数年後には周りの植木がなくなって温室が広くなっていると勝手に予想してます。
Commented by miho0510masa at 2011-12-12 00:05
石の華さんこんばんは~
インター終了以来ご無沙汰しております。
昨日の朝はホントに寒くて、庭には霜柱が立っておりました。
が、インターメディアは強い! ハズなので多分大丈夫。
・・・だと思います。
蘭たちが、とりあえず寒風から身を守れるようになるのは
次の土日になりそうです。温暖な気候が続くことを祈り続けます。
Commented by miho0510masa at 2011-12-12 00:11
たちばなさんこんばんは~
とりあえず、建物だけは次の土日には組み上がりそうですが、
アルミベンチがない~とか、電源はどっから取るんじゃ~とか
問題はまだ山積み状態です。
電気代も相当掛りそうで、カミサンの反応が怖い・・・
これが一番の問題かも(笑)。

Commented by INT at 2011-12-17 11:40 x
中嶋さん皆さんこんにちは、今頃温室建設中でしょうか?。
いい花になりましたね!、あとは株の仕上げでどれだけ変わってくるかでしょうね、楽しみですね。電気代も灯油代もかかりますが生きていく上での栄養素ですからママにお願いするんだね・・・
以前にいただいたうちの一つクリロがクリスマスローズにはちょっと間に合わないけど開花しますよ。あいにく名札が紛失、開花後、主に想像してもらうようかも!ね。
Commented by miho0510masa at 2011-12-18 22:26
INTさんこんばんは~
本日やっと温室が稼働しました。中古でも中々見栄えが良いのでびっくりです。井●氏には大変お世話になりました。紹介してくださり、ありがとうございました。
今後も温室の管理について、いろいろと相談にのっていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
<< 温室完成 インターメディア最終 >>