カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


インターメディア最終

インターメディアも今回でとうとう最終となりました。さみしいな~。

↓ セルレア3弁花。'Doda' x 'No.3' 交配より。
 開花3年目。弁がヨレましたが色は結構濃いです。
f0209833_6161468.jpg


↓ 上と同じ交配で2個体目の3弁花。今年やっと初開花。
 色は薄いけど、弁幅は上のより広い。けど開かない・・・。一長一短ですね。
f0209833_6191746.jpg


↓ 今年最後はコンカラー。ビシっと咲くお気に入りの花です。
f0209833_620578.jpg


花が終わればまた株作り。いやその前に植え替えが残ってるぞ・・・。
暇がないっす(;_;)。
[PR]
by miho0510masa | 2011-06-04 06:26 | カトレア | Comments(4)
Commented by INT at 2011-06-05 10:30 x
最終はコンカラーできましたか。3弁花は開かない個体が多いですが、この二個体はまだいいほうです。手でこじ開けたって意地でも開かんぞ!いう個体すらあります。
雰囲気的には二個体ともグーですからね・・・環境も変った来年に大いに期待かな、今年一年お疲れ様でしたー。
Commented by miho0510masa at 2011-06-05 12:55
INTさんこんにちは~。
'Doda' x 'No.3' は、今までに3株開花してますが、ハズレ花がないので、当たり交配だなーと思ってます。
確かもう1、2株あったはずなので楽しみです。(咲きにくいのか、栽培が下手なのか…)
環境の変化で来年の花がどうなるか…。今季はお疲れ様でした。
Commented by たちばな at 2011-06-06 12:23 x
3弁花、いつも思うんですが何でリップが花弁みたいになるんでしょ。不思議です。
コンカラーもいい色してますね。
家も残り2、3株、開花終了お疲れ様です!
Commented by miho0510masa at 2011-06-09 00:01
たちばなさんこんばんは~
3弁花の良いところは、逆さまに咲いても違和感がないことかな(笑)。
今年も2ヶ月ほど楽しめました。また来年に向けて頑張りましょう!
<< 半年ぶりの投稿 まだありますよ >>