カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


まだありますよ

少し涼しくなってきたので、インターメディアの花が長持ちしています。

↓ tipo x venosa 開花2年目。色は濃くなったが、弁幅は細くなってしまった。
f0209833_712115.jpg


↓ 失敗作の 'Boa Vista' 。
f0209833_734682.jpg


↓ これも失敗作。もうちょっといい花なんですが。
f0209833_763352.jpg


↓ いつものド派手フラメア。これも失敗です。
f0209833_781811.jpg


↓ 調子がいいとオルラッタが入るのだが…。咲き進んでも全くヨレないところは優秀です。
f0209833_795968.jpg


↓ tipo x flamea'Fujiwara' 。2年ぶりに咲いたがまだ本調子ではない。
f0209833_7115865.jpg


今季の花は残りあと3株となりました。次回最終です。
[PR]
by miho0510masa | 2011-05-28 07:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by INT at 2011-05-28 09:54 x
立派!。この時期になると温度のせいか噛みこみが多くなりますね、また中身が伸びきらないうちに開花してしまうし・・・家でも最終の開花が始まりましたがやはり同じ症状です。マー来年があるさっ!
Commented by たちばな at 2011-05-28 11:26 x
綺麗に咲いてますね~。最初の tipo x venosa の色はほんといい色で見惚れてしまします。
tipo x flamea'Fujiwara' 、色んな色の出方があってこの交配おもしろいですよね。
家の開花もあと少しですが、暑さにやられたり、ナメクジにやられたりで今年は散々で来年に期待します!
Commented by かとみえで~す at 2011-05-29 21:48 x
最後のは、好きな色です。
Commented by miho0510masa at 2011-05-29 22:56
INTさんこんばんは~
HPを見ると、昇天した株が相当数あるようで・・・
あーもったいない。希少な株もあったのでは・・・
温室ならではのリスクがあることを学ばせていただきました。
また一緒に頑張っていきましょう!
Commented by miho0510masa at 2011-05-29 23:04
たちばなさんこんばんは~
今年我が家では、開花株数はそれなりにあったのですが、
ベスト状態で咲いたものは殆どありませんでした。
いい株になってきた! と思ってもいい花が咲くとは限らない。
蘭の道は本当に奥が深いですねー。
Commented by miho0510masa at 2011-05-29 23:12
かとみえさんこんばんは~
一番下のは一昔前のINTさん交配で、いい花が多く出ています。
ウチのはそんなに型が良くないけど、ペタル中央に出るフラメア模様が気に入ってます。調子がいいとオルラッタも入ります。
次回でラストですので、また見に来て下さい。


<< インターメディア最終 インターメディアも終盤 >>