カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


インターメディア5株

今週は新たに5株開花。思ったより少なかった。

↓ 毎年咲くデリカータ。今年は4花茎11厘咲いて見ごたえありました。
 真ん中の花は既に終わりかけです。
f0209833_8212956.jpg


↓ INTさん印のフラメア。遮光して咲かせたらスポットが目立つようになりました。
 フラメア・プンタタになりますかね。
f0209833_8214632.jpg


↓ Tさん印のフラメア。今年はすごくいい形で咲きました。
 INTさんによる tipo X flamea 交配。いい花続出してます。
f0209833_822885.jpg


↓ 保存株のチポ。普通の花でも心が和みます。
f0209833_8222550.jpg


↓ 開花2年目の venosa X aquinii alba 。やっぱりダメだった~。
 これじゃ心が和まないので処分かな。
f0209833_8224464.jpg


来週はオルラタ系が咲いてきそうです。
[PR]
by miho0510masa | 2011-05-03 08:24 | カトレア等洋蘭 | Comments(8)
Commented by かとみえで~す at 2011-05-03 21:20 x
下の一番下のint 一番の好みです。
我が家は、とっくに終了です。
オーランティカの橙、桃色 咲いてます。
植え替え進んでません。
Commented by INT at 2011-05-04 11:00 x
おはようございます。それらしくなってきましたね。
とてもいい状態ですね、発色も形も素晴らしいです。立華さんとこがあまり良くないみたいだね。
我が家も一応咲いてはいますが昨年~今年いい状態ではありません。ゴミの量がすごいです。とても残念ですが仕方なく捨ててます。皆にあげといてよかったと思ってます。
Commented by miho0510masa at 2011-05-04 23:55
かとみえさんこんばんは~
そちらの int はもう終わりですか…早いですねー。
4/24記事一番下のやつは、まともに咲かせたくて頑張っているのですが、全然いうことをきいてくれません。困ったやつです。
私も植え替えがほとんど進んでません。どーしよ~~~
Commented by miho0510masa at 2011-05-05 00:06
INTさんこんばんは~
花の出来はまずまずなのですが、葉もバルブも黒く変色して部分的に枯れてしまう病気が何鉢かに出てきて困ってます。
バンバン消毒してますがちと心配です。
頂いた株の中で里帰りすべきものがあればおっしゃって下さいねー。といっても誰のとこにどの株があるのか分からないか・・・

Commented by INT at 2011-05-05 23:41 x
そうですねー。その気なら案外わかるかもしれませんがね・・・でも逆に楽になりました。いつかのために分け株も保存しているものも毎年大きくなりますしー今年ははっきり処分しています、ちょっと残念ですが。インターメディアはバルブ一本あれば芽出しはできるしまたその気になった時にと思っています。
しかし根こそぎ亡くなったものもたくさんあります、ネームプレートを見てがっかり、また集めなくてはねっ。
Commented by たちばな at 2011-05-06 10:22 x
根こそぎ無くなるのはつらいですよねー。私の場合は無くなったんじゃなく、枯らしてしまったです。白状しますがtoshi-yan さん、3番目枯らしちゃいました。バック出来そうでしたら、お譲り下さい(T_T)
Commented by miho0510masa at 2011-05-07 00:51
INTさんこんばんは~
INTさんから頂いた株の中でも、バルブ1本になってしまったものが幾つかあります。
それでも絶対枯らしたくないので、なんとか粘って5年後にでも花が見れればいいなと思って頑張ってます。
Commented by miho0510masa at 2011-05-07 00:56
たちばなさんこんばんは~
たちばなさんのフラメアは、もうリードが2つ出てるので半分里帰りできますよー。ご安心くださーい。
なかなか咲いてこないようですが、今後の花写真UP期待してます。

<< マルジナタ等 int もうすぐ満開 >>