カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2011 蘭園訪問

インターメディアといえばαオーキッド! 本日行ってきました。
自分ちではこれからが開花シーズンですが、蘭屋さんではもう終盤でした。
インターメディアだけでもこんだけ~
f0209833_22451264.jpg

intファンにとってはヨダレの出てくるような情景です。
沢山連れて帰りたいところですが、奥方同伴だとそうもいかず・・・。
とりあえず一番いいなと思ったこれ↓ を選択。
f0209833_22531134.jpg

良型続出の tipo x venosa 交配。
色乗りはそんなでもないけど型がいい。
作が上がればワルケのように天使の雫ができるんじゃないかと思えるくらい。
早く大株に仕立ててみたいです。

奥方の選んだ株も持ち帰り。
f0209833_23111548.jpg

これは原種じゃないですよー。
Lc. Cariard's Mini-Quinii 。片親がインターメディアのはず。
int の血だけでこんな花が作れたらいいなー。
[PR]
by miho0510masa | 2011-04-17 23:58 | カトレア | Comments(5)
Commented by たちばな at 2011-04-18 10:05 x
もう、ヨダレが出てます いやー゚。(*^▽^*)ゞ
去年購入されたものよりペタルが丸くて素晴らしいですねえ。
coerulea punctata、去年分けて2,5号鉢から花芽が伸びてますが小さいのでどうかなあ。4号の方はリードが伸びてるのでそれからもしかするとシースが出てくるかもです。
いや~、tipo x venosa の交配は当たりまくりですねえ。いいなあ~。
Commented by INT at 2011-04-18 23:22 x
あーあったあった!あれだ。という感じで実物を見ていますよ。
楽しいですね、来年は涙付のTIPOが拝めるかな?
はいっ一年がんばって働きましょう!。おやすみなさーい。
Commented by miho0510masa at 2011-04-19 00:04
たちばなさんこんばんは~
原さんとこはintの聖地って感じですね。
tipo x venosa はこれから開花するものがまだいくつかあるので、原さんに頼んでいいのを送ってもらったらいいかも。
たちばなさんとこの花画像も期待してますからね~。
Commented by miho0510masa at 2011-04-19 00:18
INTさんこんばんは~
さすがは師匠! この写真だけで見覚えがあるとは…。
これを見てても持ち帰らなかったということは、INTさんとこで咲いた花は相当な代物ということかな。
この形でvenosaが入ってるのが理想なんですよね。この株については雫付きのtipoを目標に育てます。
温室情報もまたよろしくです~。
Commented by INT at 2011-04-19 07:45 x
失礼!涙ジャーかわいそうだよね!雫だよねー。順調に木が大きくなっての開花楽しみだね。趣味は一途、誰にも邪魔されることなく思いもひとつ、いずれも結果は後からついてきます。5年後は世界から注目される花になるといいですね。
<< int もうすぐ満開 インターメディア今季第1号 >>