カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2年で開花!

蕾付き株を点検していたら、1株だけ2008年交配苗がありました!
2009年に発芽(もちろん早期ではないです)なので、2年で開花です。
同年交配は100株位あるから1/100の割合ですね。↓がその蕾。
f0209833_18283538.jpg

両親は↓
f0209833_18305836.jpg

蕾をこじ開けて見ると、どうやらシングルみたい。父親と同じような花が咲くと思われます。
セミダブルダークネクタリー(当時はあこがれていた)を狙ったんですが、そう簡単にはいかないですね。

続いて、2週間前に2千円で蕾買いした株が開花したのでUP!
f0209833_18363453.jpg

f0209833_18384687.jpg

正面は、濃紫地に細い緑のフラッシュが入ってるようなかんじ。背面はかなり粉っぽいグレー紫色。結構ダーク。ddかsdかは未確定。
型崩れもないので、今回のは当たりかなーと思ってます。ただ・・・
この花も雌しべがない~ (;_;) ダーク系交配の父親にします。
1/15記事でご紹介した2株と同じ生産者さんなので、両親か片親が同じなのかな???
[PR]
by miho0510masa | 2011-02-05 19:00 | クリスマスローズ | Comments(0)
<< リベンジ! 持ち株開花第1号 >>