カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


これで最後にしよう(・・・と思うのだが)

今日は、横浜へ行ったついでに某園芸店へ(行かなきゃいいのに)。
そこでまたもや気になる開花株が・・・
f0209833_18582531.jpg

●村園芸さんお得意のグレープバイカラーベインです。
f0209833_1915370.jpg

こんな感じで強烈なベイン。背面のグレープとのコントラストも良好。
自分の評価では1万円クラスの株が半額近くだったので・・・やっぱり購入。

今年は寒波のため、北国の生産者さんのところでは開花が遅れ気味とのこと。
出荷のピークが2月以降だとすると、購入熱は当分冷めそうにありません。

ついでに、先週ご紹介したNEONの2番花が開いたのでUP。
f0209833_19231485.jpg

フラッシュが広がって、だいぶNEONっぽくなってきました。
[PR]
by miho0510masa | 2011-01-29 19:28 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by たちばな at 2011-01-30 12:07 x
ごぶさたです!上の花は綺麗ですね~。いくつか並べていても目立ちそうな花じゃないでしょうか?「グレープ」までは分かるけど、あとは何のことやら???。勉強しますね。

昨年頂いたクリロ、夏に1株からしてしまいました。今の時期は休眠期なのでしょうか、霜や雪にあわないようにして晴れた日は日に当てていますがあまり動いていないように見えます。

インターメディアの方は花芽は少しずつ上がってきてますが、int展に間に合うかどうか、良花が咲くかどうかこればっかりは別問題ですね~ ( ̄Д ̄;;

風邪ひかないようにね ヾ(^_^)マタネー
Commented by miho0510masa at 2011-01-30 17:50
たちばなさんお久しぶり~。
確かにこの花は目立ちますね。バイカラーは2色咲き、ベインはベノーサと同じです。
クリロは秋から春が活動期ですが、ここまで寒いとさすがに動きが止まりますね。
今年はintの花芽が少ないです。鉢数は増えつつあるんですけどねー。この所の寒さで花芽の動きはかなりニブってます。
今年もint展出品は望み薄です(;_;)。
<< 持ち株開花第1号 また買っちゃった >>