カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


つぼみ

大変ご無沙汰致しております。 m( _ _ )m
この2ヶ月の間に、クリロの植え替え・鉢増しや、蘭の室内取り込み等の作業がありましたが、特にブログに投稿する程のこともなかったもので・・・

クリロの中で数株が蕾を見せ始めました。
f0209833_0233672.jpg

f0209833_02452.jpg
f0209833_0242463.jpg


C.インターメディアの方はというと、
一番伸びてる蕾でこんなもん↓です。
f0209833_0282255.jpg

ちょっと嬉しいのが、8年くらい前に買ったワルケリアナの苗に初めて蕾が付いたこと。
f0209833_033744.jpg

シケないで開花したらUPします。
同時期に買ったワルケ苗で未だに花を見てないのがまだ4~5株あります。上の株も、もうほとんどあきらめて適当に育てていたものなので、花が付いてビックリです。
[PR]
by miho0510masa | 2010-12-19 00:43 | クリスマスローズ | Comments(4)
Commented by かとみえで~す at 2010-12-19 21:07 x
やっと更新、おめでとうさん。
内も中々、大きくならないです、
int,クリロ、そのうちにつぼみ出てくると 思います。でも
成長中ばかり、眼につきます、
Commented by int at 2010-12-20 21:36 x
寒くなりましたね。いよいよですね、我が家の頂き物のクリロ3株生き残りましたよ、酷暑の中半分以上が枯葉になりガッカリしていましたが・・・花は来年かな?何が咲くかお楽しみにしてます。INTも被害は多大です・・・ガッカリしてます。
Commented by miho0510masa at 2010-12-21 01:22
かとみえさんこんばんは~
開花し始めたらもう少し記事が増える予定ですので、こりずにまた見に来て下さいませ~。
確かに我が家も成長中ばっかりです。それでもクリロの方は、初花が見れそうな株が今のところ5つほど確定なので楽しみです。
intの方は・・・ (;_;)
Commented by miho0510masa at 2010-12-21 01:35
INTさんこんばんは~
我が家も酷暑のせいか、特にintへの悪影響が著しいです。
たちばなさんも書いてましたが、年々開花株数が減っていく感じです。(買ったり交換したりで全株数は増えつつあるのですが・・・)
今現在花芽が確認できる株はホントにわずかで、まだ伸長中のバルブに望みを託しているような状態です。 (;_;)

<< 謹賀新年 クリロの種まき >>