カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


狂い咲き2株

当ブログをご覧いただいておられる皆様(もういないかもしれないケド・・・)、
3ヶ月もの間音沙汰なしで失礼いたしました。
今頃インターメディアが2株開花したのでアップします。

f0209833_2119822.jpg


f0209833_21193490.jpg

どちらも今年の春には花を着けなかったので、体力が余ってたのかな?

少し涼しくなってきた今頃から10月初旬にかけて、今度はクリスマスローズの種蒔き作業をやらなければ・・・なのです。
次回はその作業の様子をUP予定でーす。それではまた・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-09-14 21:35 | カトレア | Comments(6)
Commented by たちばな at 2010-09-15 09:47 x
私の方も少しずつ咲き始めています・・・( ̄  ̄;) うーん

頂いたクリスマスローズ、新しい葉を出している株もありますが、もう少し涼しくなったら植え替えた方がいいんですか?INT展の時に頂いたまんまの状態で夏を過ごさせました。今年は植え替えなくてもいいのかなあとか悩んでます。
Commented by miho0510masa at 2010-09-18 14:34
たちばなさんこんにちはー。
クリロですが、一度鉢から抜いてみて、根っこがグルグル巻きになってたら要植え替えです。そんなでもなければ、もう半年ほっといてOKだと思います。長鉢を使って下さいね。
intの方は、葉焼けがちょっとヤバめです・・・。
Commented by ご無沙汰ですー at 2010-09-23 11:05 x
しばらくですー、こんな時期に咲いても何かほっとしますね。
さすがに今年は猛暑の影響が色濃く出ています、新芽が出ない、伸びない育ちきらずに一円玉のような葉っぱだったり・・・。普通ならこれからもう一芽期待できるのですが、新芽にならずに終わる株が多そうです今年は猛暑の予想は当たったと思いますよ、そのために遮光50%いちまつを張ってあったのですがそれでも結果は散々です。まー咲いた株に拍手かな?皆さんのところはいかがでしたか?とりあえず株が生きていれば何とかなります!ごきたーい。クリロは半分の株が猛暑の犠牲になりました。残った株に何が咲くのかその頃のお楽しみかな・・・・・
Commented by miho0510masa at 2010-09-25 07:36
INTさんおはようございまーす。
やはり今年の猛暑は蘭にもかなりの悪影響を及ぼしているようですね。遮光しててもあの気温でしたからね。良いわけないですよね。
クリロは元々暑さに弱いですからダメージ大です。幾つかが昇天・・・何とか生きてても葉っぱがヘタったままのもあります。
intの方も奇病が発生!! 急に葉っぱ全体が真っ黒になりポロポロ落ちてきました~。これはヤバイと思い、急いで薬剤をぶっ掛けました。被害に遭ったのは分け株と小苗数株だけだったので、不幸中の幸いでした。
おとといあたりから急に寒くなり、自分の体調もおかしくなってきました・・・。
Commented by かとみえで~す at 2010-10-03 18:34 x
体に気をっつけてね~。
INT 芽が、だいぶ いかれました。
暑かったです。
影響 大です。
Commented by miho0510masa at 2010-10-03 22:09
かとみえさんこんばんはーお久しぶりです。
かとみえさんとこも、猛暑で蘭がだいぶヤラレているようですね。
これからの時期に挽回できるよう、お互いがんばりましょう!

<< クリロの種まき サボってるうちに int 終了 >>