カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


サボってるうちに int 終了

しばらく投稿サボっているうちに我が家のインターメディアも全て花終了となりました。
以下、未投稿写真をまとめて・・・

f0209833_2212270.jpg

前回記事にあった蘭展出品株。展示前に自宅で撮っといた写真です。
個人的には結構気に入ってます。

f0209833_22152543.jpg

本来はmarginataなのですが、今年はorlata咲きになってしまいました。
初花はもっと立派なペタルだんたんだけどなー・・・

f0209833_2219248.jpg

pintade 'fujiwara' のはずなんですが、点々はどこかへ消えてしまい・・・

f0209833_22212399.jpg

もう10年以上前に苗購入したもの。小花でかわいいのでまだ取っといてます。

f0209833_22235545.jpg

今年の最終花は・・・ ヨレヨレの 'Marr Adetta' でした。
この個体も中々本気モードで咲いてくれない手強いヤツです。

とにかく今年は後半に咲いた花がメロメロで、ちょっと残念でした。
来年はもっといい花咲かせるよう頑張るぞー・・・ と思っていますが、
まだ植え替えも半分位残っててどーしよ状態です。
[PR]
by miho0510masa | 2010-06-04 22:36 | カトレア等洋蘭 | Comments(3)
Commented by int at 2010-06-05 21:42 x
'Marr Adetta' その通り難しいやつです、ペタルの難しさといったら・・・でもりっぱ!これで温室無しとはビックリですよ。
それにしても植え替え半分残りそれは大変もう入梅ですよ、いつも家の基準の紫陽花もう色ずいて開花し始めましたいつもだとこれから10日ぐらいで入梅宣言が出ます。・・・さーどうかな?
我が家も展示終了しました、また来ねーん
Commented by miho0510masa at 2010-06-06 08:08
INTさんおはようございまーす。
前回はSanderの解説ありがとうございました。この系統ではウチにあるのはいただいたs&mだけですが、大株目指してがんばってみます。
週末が忙しくて中々植え替えに時間が取れません。ホントにもうヤバいです。
花が終わり、当ブログもネタ切れでしばらく投稿なくなると思いますが、また来期もよろしくお願いいたします。
Commented by たちばな at 2010-06-06 17:09 x
開花終了お疲れ様です。
ブログ開設のお陰でintを見られるところが増えたのが何よりも嬉しいです。これから少しずつでもintが広まればいいですよね~。
<< 狂い咲き2株 蘭園訪問 その2 >>