カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


蘭園訪問 その2

昨日は、藤沢のハタオーキッドさんにて開催されていた『アーリーサマーフェア’10』
に行ってきました。
ワタクシも一応出展させていただきました。実は今回が蘭展デビューなのでした。
立派なお花がずらりと並んでおりました。
f0209833_215351.jpg
f0209833_21532965.jpg


intermediaは私のとINT師匠のだけでした。
まずは私の1株目
f0209833_21554799.jpg

’Princess Diana’ 当ページ左上のと同じ花なんですが、今年はすごく小ぢんまりと咲いてくれました。
21日がすごく暑かったせいか、右側のステムに着いた花はセパルが固まったまま開いてしまい、展示品としては非常にお粗末になってしまいました。残念!
2株目は、
f0209833_2213287.jpg

multiforme x self から咲いた marginata。初花です。
こちらも暑さのせいか閉じ始めてる状態。なかなかうまくいかないものです。

それにひきかえ、師匠のお作は・・・
f0209833_22152661.jpg

’Sander’のお花がこんなに~。 さすが!! レベルが違いますなぁ。
私も日々精進し、一歩でも近付けるようがんばる所存でございます・・・。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-24 22:20 | カトレア等洋蘭 | Comments(7)
Commented by たちばな at 2010-05-25 09:48 x
「ダイアナ妃」、来年あたりはリップにも色乗りそうな感じじゃないですか?まだまだ綺麗になりそうですね。
私のところにも右側みたいに咲くのがあって、「何で?」と思ってましたが、暑さでしたか。疑問解決(^_^)
INTさんの‘Sander’・・・|)゚0゚(| ホェー!!
Commented by miho0510masa at 2010-05-25 21:52
たちばなさんこんばんはー
多分そうじゃないかなーと思ってます。気温の変化が激しすぎですよね。今季前半はいい花が咲いてたんですが後半はどーもねぇ・・・。
我が家は残ってる蕾はあと1株になってしまいました。


Commented by INT at 2010-05-26 07:47 x
おはようございます、サンダーは特別なことは無くて株が出来た段階から大体3~4年ほどでコレに近くなります。サンダーの特徴はバックが枯れないのでリードはぐんぐん増えます。特別難しくないですよ。皆手元に有るんだから、ハイ大きくしましょう!。
Commented by かとみえで~す at 2010-05-26 21:21 x
すごい展示品の数。
さすが、人が、多い と 展示品もおおくなる。

うらやましいです。
こっちとら、展示 終了って、いう感じです。
Commented by miho0510masa at 2010-05-29 09:42
INTさんおはようございます。
'Sander' と 'S&M' は、花はほとんど同じですが、性質も同じようなものなんでしょうか?
今年の15頁3つ目の'梨久保'もこのシリーズですね。
兄弟?親子?クローン?・・・
Commented by miho0510masa at 2010-05-29 09:58
かとみえさんおはようございます。
そうですねー。展示株沢山あって見ごたえありましたよー。
みなさん上手に咲かせておられますね。
私の株なんか場違いみたいで恥ずかしかったです。
Commented by INT at 2010-05-30 07:28 x
私のところのサンダーは難しくはありませんがs&mは花もつきにくく大きくすることも難しい株でした、今年6輪ついて例の展示会でお披露目かと思っていたら前日落下させて花をぽきりと・・・アップ写真には一厘蕾で載っていますが全開したのに残念でした。この株、元はもらい物ですが株が出来た状態まで11年かかっています、ポキリが無ければ株の状態まで見せて上げられたのにね。何も無ければ来年は万作でしょう。この株もわき目は配布株で出ていますからどこかで咲くでしょう。改めて蘭は忍耐?かな。サンダーも独特のクセはありますがそれぞれの開花環境でなじめば花数も多くなると思いますが私のところではわきめを欠いて作ってもサンダーの厘着きは四輪が限界、違うといえば違うし同じかな?といわれれば花は皆良く似ていますがご存知のように開花した花を自分の目で見ると、この花の訴える力の強さに「ああ自分のために特別な開花をしてくれた」と思える開花をするんです。サンダーはいつまでも人気は衰えないでしょう、名花ですね。
<< サボってるうちに int 終了 今日はセルレア&フラメア >>