カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


今日はセルレア&フラメア

1週間更新サボっていたら、だいぶ写真がたまってきたのでどんどんいきます!
まずはセルレア系から。
f0209833_613672.jpg

ウチのセルレアの中では色が濃い方。もうちょっとシャキっと咲かせたいです。

f0209833_6165581.jpg

aquinii x trilabero 。 2個体目からやっと3弁花が出ましたが・・・
開かないしヨレヨレ状態。今後に期待。

次はフラメア。
f0209833_6231579.jpg

INT師匠からのいただき物、’S&M’。何度見ても感動しちゃいます。
今年は1輪だけでしたが、その分ダイナミックに咲いてくれました。横11cm近くあります。
来年はこれを多数咲かせるのが目標。

f0209833_6294276.jpg

こちらはT氏からのいただき物。 少しヨレてしまいましたが、素晴らしい色乗りです。
Tさんありがと~。

f0209833_63607.jpg

おまけ写真。 intermedia として売られていたとだけ言っておきましょう。
あとはノーコメント・・・
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-22 06:42 | カトレア | Comments(6)
Commented by かとみえで~す at 2010-05-22 09:26 x
3番、5番いい感じで咲いてます。
家のINTは、完了しました。
あとは、パーフ、デグビアが、今年2ステム たってきました。
まだ、つぼみですが。
Commented by たちばな at 2010-05-22 16:04 x
‘S&M’、綺麗ですね~。我が家のは4番もですが、去年枯らしかけていて今復活中です。その間ここで見せてくださいね。
muitiforme x self は親どうなんでしょうね。「ムルチフォルメ」という変種がよく分からんので何とも言えませんが、親の画像が見たいですね。
Commented by int at 2010-05-22 19:14 x
今晩は、我が家もつまらん株が後一株で完了です。今日作業待ち時間アーリーサマーフエアー立ち寄りしてきましたダイアナ妃やっと咲き始めですね、残ねーん。何も買わずにお茶はたくさん飲んできました・・・
引き続きは池袋ですね、あそこまではちょっと立ち寄るわけに行きません。まーここと Tさんのところで今年のインターメディアを楽しみましょうかね。たくさん見せてね
Commented by miho0510masa at 2010-05-23 07:14
かとみえさんおはようございまーす。
コメントありがとうございます。いろいろな品種の蘭をお持ちでいいですね。ウチは9割がintですので、intの花が終わるとしばらく花がなくて寂しくなります。
Commented by miho0510masa at 2010-05-23 07:25
たちばなさんおはようございまーす。
写真が出てこないと思っていたら、枯れかけてしまったんですね。どちらもすばらしい固体ですから大事に養生してください。
ウチでも、直射がいけないのか、葉が黒くなってぽろぽろ落ちる株が出てきてアセっております。病気だったらどーしよ・・・

Commented by miho0510masa at 2010-05-23 07:30
INTさんおはようございまーす。
今日午後ハタさんとこに行く予定です。出展初めてなので、どんなかんじに飾られているかドキドキです。
我が家も蕾はあと2株残っているだけです。寂しくなってきました。
<< 蘭園訪問 その2 intermedia 最盛期 >>