カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


intermedia 最盛期

我が家では今頃がint最盛期になってます。
アキニー系からいってみましょう。
f0209833_948109.jpg

仙台洋蘭園さんで苗購入したもの。開花3年目。
形はこれで確定かなと思います。来年は遮光して咲かせてみよう。

f0209833_954167.jpg

HIFさんの 'King of Riogrande'
リップはまあまあですが、ペタルが細くなってしまいました。
もうちっと頑張ってKINGらしい花を咲かせなければ・・・

f0209833_9592181.jpg

アルファさんの実生。
開花4年目位ですが、だんだん花が貧弱になっていくような・・・
別バルブの蕾を屋内で咲かせたらこう↓なりました。
f0209833_10234537.jpg

なぜかすごい斑点が付きました。やっぱり白地のほうが綺麗に見えるかな。

次回はセルレア系をUPの予定です。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-15 10:31 | カトレア等洋蘭 | Comments(6)
Commented by かとみえで~す at 2010-05-15 20:20 x
う~ん すばらしい。
好みによりますが、やはり、一番したかな~。
斑点このみかな~
Commented by miho0510masa at 2010-05-15 22:11
かとみえさんこんばんはー
いちばん下を選ぶとは・・・やはりかとみえさんは渋好みですね。
この株からここまでの斑点花が咲いたのは初めてです。
偶然の賜物というか、神様のいたずらというか・・・
これだから int は楽しいです。
Commented by INT at 2010-05-16 20:23 x
いやー一瞬迷いましたよ、やはり削除してくれましたかよかったです。
フラメアとストンフイー面白い組み合わせですね。気象条件にも左右されるかと思いますが素晴らしい「よごれ」です。
Commented by miho0510masa at 2010-05-17 22:23
スパムには困ってしまいますね。
ダイアナ妃が開き始めましたが、今年は花が小さくて貧弱・・・
去年(ページトップ左上)は中々良かったんですがねぇ。
出展どうしようか迷ってしまいます。
Commented by たちばな at 2010-05-18 09:12 x
削除してあるのは、やはりスパムでしたか。削除しますよね。私のHPに掲示板を加えようかどうしようか考えてますが、たまに4~5日家を留守する時があって、その間にスパムが来るのがイヤで迷ってます。困ったものですよね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by miho0510masa at 2010-05-22 06:09
たちばなさんおはようございます。
今日も1件削除しました。ホントにヤレヤレ・・・
ウチの muitiforme x self からも marginata が咲きましたよ。
どーも親はムルチフォルメというよりオルラッタ系なんじゃないかという気が・・・
<< 今日はセルレア&フラメア どんどん咲いてきます >>