カトレア・インターメディアとその他の蘭の栽培記録
by Toshi-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


どんどん咲いてきます

良いお天気が続いて、花もどんどん開いてきています。
f0209833_23371056.jpg

amethystina Alanbeem 女性に人気のタイプです。今年は1花茎に6厘付いて
中々見ごたえありました。

f0209833_23404673.jpg

orlata Melindrosa 今年はペタル幅が少し広くなった気がします。

f0209833_23424271.jpg

orlata Asole 昨年に続いて調子がよろしくありません。株の方はなんともないんですが・・・。

f0209833_23444741.jpg

venosa DoHeitor × aquinii alba 初花。
まさに DoHeitor から venosa模様を取り除いた花。頑張って日に当てても、少し色付く程度でした。
[PR]
by miho0510masa | 2010-05-08 23:52 | カトレア | Comments(6)
Commented by INT at 2010-05-09 01:28 x
段々と腕が上がってきましたね、皆それらしいできばえです。
Asoleは残念でしたね、また来年かな!。我が家は大株2個を含めて残り数株、ハタオーキッド、アーリーサマーフェアーがちょうど見ごろかな、中嶋さんも良かったら出展協力しませんか?
Commented by たちばな at 2010-05-09 11:17 x
Asoleのような色の付き方何でしょうね。我が家もいくつかあります。気候や環境の変化ならいいけど、ちょっと気になりますよね。
Commented by miho0510masa at 2010-05-09 14:26
INTさんこんにちはー
ハタさんとこの蘭展は5/21~23でしたよね。
そのころだと丁度ダイアナ妃が開いてると思います。
2花茎7輪付いてるから展示するには恥ずかしくないかな・・・
Commented by miho0510masa at 2010-05-09 14:29
たちばなさんこんにちはー
そうなんです。もう1株こういうのがあるんですが、実に心配。
ウイルスかな?とも思うのですが、葉っぱはいたって普通。
早く元に戻って欲しいものです。
Commented at 2010-05-12 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< intermedia 最盛期 まだあったビニカラー >>